学校開始&甘えさせと甘やかし | ★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

メイン@男の子の年子育児奮闘生活日記!!

主婦&SE&ヲタク&レイヤーなみかん★が、仕事、料理、結婚、妊娠、子育て、ファッション、カメラ、アニメ、コスプレ等好きなことに関して、気まぐれに書きたいことを書いています。

今日から子供達の学校が始まりました!!


大荷物だったので、また電車で一緒に行ってあげようかなーと迷ったけど、少し心を鬼にして今回は見送りましたダッシュ


頑張ればなんとかなりそうな量だったしね。

今年は、少しずつ、子供達の成長のためにも心配性な自分を押さえたいきたいと思います。



…できるかなぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き(爆)



ちなみに、今日からもうお弁当なのですお弁当

必ずお弁当に添えてるポケモンイラスト付きのメッセージカード。


新年一発目は、
長男には辰年なのでドラゴンのリザードン
次男にはお正月っぽいヒヒダルマ
を描きましたルンルン(※模写です)


これに、いつも一言メッセージを添えてお弁当につけています。

長男が一年生の時からしている事だし、途中からは次男も加わり二人分ということで、すごい枚数描いてるはず!
でも、描いていないポケモンはまだまだたくさんいますよ(笑)
今年も描くぞー爆笑爆笑爆笑


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


心理カウンセラーさんの育児本で、



甘えさせと甘やかしは違う


と学びました。


例えば忙しい時に

子『ねーねー、お母さーん!』

甘えさせ→『どうしたのー?』

甘やかし→『今忙しいから後でね』その後子供に『ジュースあげるから機嫌直して』



甘えさせは子供の気持ちを考えて対応する。

甘やかしは自分(親)を優先し、後から子供の機嫌を物でなんとかしようとする。


読んでいてそんな風に捉えました。


なるほどなーー、と。



『忙しいから!』

と、自分の時間を優先して子供が今やってほしいことを後回しにするのは、やらないように気を付けようと思いましたアセアセ


お夕飯の準備中…少し位夕食が遅れたって良い。

お風呂洗い中…少し位お風呂入る時間が遅くなったって良い。


子供に声をかけられたら、本当にダメな時以外はちゃんとその時に答えていってあげようと改めて決めました!!


甘えさせることは甘やかすことではなく愛することなのだと。




ちなみに、その本に書いてあった言葉で一番心にきた言葉キラキラ


『生きることは上手に迷惑をかけること』



誰にも迷惑をかけないで生きる、誰にも甘えないで生きるのは自立しているのではなく孤立しているのだと。


お互い様の気持ちを受け入れながら生きること。

その時々に応じて適切に甘えて生きること。

それが甘えではなく両立である。





この事は、ぜひとも子供達に教えていってあげたいと私は思いましたラブラブ




そんな事を思いつつ、この一年子供達と向き合って過ごしていきたいです爆笑