ピシャーーーン!!! | ★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

メイン@男の子の年子育児奮闘生活日記!!

主婦&SE&ヲタク&レイヤーなみかん★が、仕事、料理、結婚、妊娠、子育て、ファッション、カメラ、アニメ、コスプレ等好きなことに関して、気まぐれに書きたいことを書いています。


タイトルなんぞや?ですよね。

いやね、なんか今の自分に必要な言葉とか物事に出会った時に
ピシャーーーン!!
と雷落ちることありませんか?






先日読んでいた本で


嫌なことは排除すれば良くなると考える人は、何も解決しない
嫌なことを排除した後にどうするか考える人は、幸せをつかめる

という言葉を読んだ時に、雷落ちました雷
※実際はもっと詳しく書かれてたのですが、簡単にいうとこんなこと↑が書いてありました



排除することしか考えられない人は、それを排除してもまた嫌なことが出てくるので、ループするだけ。

排除した後にどうなるのか、どうするのかを考えなければ解決にはならない。
それを考えられると、排除するだけの選択肢ではなく、嫌なこととどう付き合うのが良いのかの選択肢も広がる!!


特に子供は、嫌なことがなくなれば楽しくなると思うそうです。

そんなことが書かれていました。


確かにーーー!!!


勉強が嫌だからやらない、とかすると、その時はよくても将来苦労したりするかもですよねアセアセ

好きな友達だけと付き合ってたら、社会に出た時に偏った考え方になるかもだし、大事な仕事相手とコミュニケーションとれなかったりするかもですよね💦


わかってはいたけど、嫌ならやめればよい、じゃダメなんですよねチュー


嫌なこととどう付き合うのか、本当に必要ないのか、それを考える力や能力を育てなければラブラブ



反抗期の長男が文句ばかりいうので、こーゆーことを教えていきたい!!


当たり前の事だし、実行してるつもりだけど、改めて言葉にして言われて、
おぉぉぉぉぉーー!!
ってなりました(*≧ω≦)