まんじゅう連れ地獄の帰省2024その②ポコ実家へ | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧

すごく長くなってしまったのでお時間ある時にどうぞピエロ


帰省2日目。


義実家だっていうのに


「ほらほらもう朝ごはん食べちゃいなさぁいふんわりリボン


と お義母さんに起こされるまで爆睡←


関越が混んでるってーので


10:30に横浜を出発しました。


義実家滞在短すぎたわ…


やっぱ2日は泊まりたいなー(嫌がられるかもだけど笑)



交通情報通り関越混み混みの混みで


ナビ代が下道行けって言うので


高速乗って早々に 渋々降りて下道へ。



でぃさん(年下夫)が助手席で居眠りをしている間(←)


まるまるっと道に迷い


起きた時には寝た地点まで まさかの逆戻りしちゃってましたが


何事もなかったかのように


下道も混んでたー真顔と とぼけてみました。



でぃさんはがんもが膝の上で寝だすと


必ず寝ちゃうんだよね、家でも。


ずっしりした重量感と温かさで眠くなるらしいです。


ちっちゃんだと眠くならない不思議。


つってもでぃさんはがんも関係なしに

比較的いつも助手席で寝てるけどさ。←


そんなこんなで15:00やーっと高崎につきました。


渋滞(と迷子で)ヘトヘトでおーなかすいたーダッシュ

でぃさん熱望の山岡家へ。帰省飯が全部ラーメン笑


久しぶりの山岡家でしたがこんな味だったっけ?


という感じで、懐かしさがなかった。なぜだ



今回の帰省では


もうね、絶対絶対絶対ぜえーーーーーったい


焼きまんじゅうを死ぬほど食べる!


と鼻息荒く意気込んでまして。


だって京都に引っ越してから


何度か帰省しましたが、どうも後回しになっちゃってて結局一度も食べれてないんだよぅ!



今回はっっ!


どんな予定よりも最優先事項焼きまんじゅう!!


という事で



グンマーおなじみ「原嶋屋」へ


あれ、原嶋屋って移転したのね!知らなかった


休日はテイクアウト専門とのことで


店内に入ると待ってる人でぎうぎう。


お財布片手に気軽に10本単位で買っていく地元民から


わくわく家族連れで2本!の県外ナンバーの人まで

次から次へとお客さんが…


買う本数でなんとなくジモか観光客かわかるの面白い笑い


私の後の人、焼き上がりまで50分待ちって言われてました滝汗滝汗滝汗


どしてこんな混んでる?特集でもされたん?


焼き焼き場は、時間がゆっくーり流れているような安定の牧場の空気感。


急ごうって気はありません。


急いだところで早く焼けるわけでもないしね(笑)


すぐ食べたかったのですが、実家で両親と食べようと


おうちまで我慢しました。


5本購入(一本にまんじゅう4個)


でぃさんが「えっ?5本?みんなで2本くらいでいいんじゃない??」と驚いていましたが


グンマーを舐めたらいけません


こちとら焼きまんじゅうで育ってるんだわ


1人一本なんて当たり前すぎ


私なんて今でも1人で三本は余裕で食べれるからね

到着してまず開封すると…


えぇぇぇ!すっごい小さくなってる滝汗滝汗滝汗


よく食べていた頃より一回り小さくなってました


ショック…


冷めて縮んだとしてもこの小ささはショックすぎた滝汗滝汗滝汗


美味しかったけどピンクハート



さっそくルームウェアに着替えてゴロつくでぃさん。

とても嫁の実家にいるとは思えないほど寛ぎぶり(笑)



夕飯には姉と甥っ子2号も登場し


テーブルに並びきらないほどのポコママの手料理で


みんなであーだこーだ言いながらおうち宴会をしました。


久しぶりの家族トークたーのしかったーバレエ


その日の夜は疲れ果てて(主に喋り疲れ←)死んだように就寝…



からの翌日。帰省3日目。


群馬といえば温泉!!と鼻息荒いでぃさんを


沢渡温泉へ放り込む朝。



ここ狭いけどいいお湯よ


私はグンマー時代ここら辺の温泉は庭のように通っていたのでね


GW中で観光客が多いだろう時に

わざわざ入る事もなかろう…と

パスして駐車場で待機(笑)


「あぁー飛び出すハートいいお湯だったぁー飛び出すハート湯の花がすごくってね!すごく熱くてね飛び出すハートぬるんぬるんのお湯でね飛び出すハート


と大興奮で出てきました。


喜んでくれて何より(笑)

 

ジモからしたら慣れすぎてて まぁこんなもんよね って感じですが


こういう反応を見ると いつでも温泉に入れるって贅沢だったんだなー笑いと思えますねぇ




帰りに火群庵(ほむらあん)で



またしても焼きまんじゅう購入(笑)

今度は6本(笑)


火群庵は原嶋屋よりまんじゅうがフワフワで大きめです。


朝から口の周りをミソだらけにして


だ〜いぶ焼きまんじゅう欲が満たされたラブラブラブラブ



この日のランチは


両親と一緒にお出かけ予定でしたが


前日あまりにも作りすぎたポコママの手料理が


とんでもなく残っていて


冷蔵庫の中には


出し忘れて手付かずのものまであるってー事で


急遽夜集合の予定だった姉夫妻&甥っ子2号を呼び出し


お昼からお家パーリーに。


そしてそのままダラダラ夕飯に移行と思いきや


居酒屋を予約しているとのこと滝汗


全員満腹状態で居酒屋へ向かいました。


2時間の飲み放題つきのコース料理でしたが


お料理を開始20分で全部出し切るっていう力技をされ


あまりに持て余しましたが

 

追加しようにもみんな満腹で困惑(笑)


結局お腹にたまらなそうなものをぼちぼち追加し


やり過ごしました滝汗


私が遠くに引っ越しちゃったからこうやって全員でなかなか集まれないのでね


パパママはとても楽しかったらしく


パパなんて


「いやー今日は楽しいねぇ飛び出すハート」と


200回くらい言っていました(笑)よかったね



家に帰ると

疲弊一択のまんじゅうが倒れ込んでいました。



つかれていーる。



すごくつかれていーる。



もうだめであーる。



翌朝!帰省4日目。


沢渡温泉共同浴場が相当気に入ったでぃさんが


この日もまた行きたい&ポコさんも入って欲しい!とうるさいので


またしても行ってきました。

また来たよ。


女風呂には


あつあつの熱湯にジモおばと私と観光客が1人


加水したぬる湯(つってもちょい熱)に観光客が3人


それだけで二つある浴槽はいっぱいです。




私達と一緒の熱湯に入っていた観光客がすごく浮かれてて


「どちらからですか?あらーこちらの方?

ジモティじゃないのにお風呂いただいてすみませんーーーーバレエ飛び出すハート」からの


群馬の温泉がどれだけ好きか、などなど


私とジモおばにえらい絡んできて


熱湯なのに大丈夫なんかな?と思ったら


案の定のぼせて伸びてました滝汗


「やっぱり地元の方は強いわぁーアセアセ」だそうです。


慣れってすごいね(笑)

久しぶりの沢渡温泉満喫しました。


帰って昨日の残りの焼きまんじゅうでお茶したら


パパママと涙のお別れです←ぇ


「うぅ…今度は11月ね…」とポコママ


え?11月?なんで?と思ったら


ダイヤモンド婚の幹事(←)に任命されてるんだった滝汗忘れてた滝汗滝汗滝汗



さて、一気に帰るのも疲れるので


この日はゆっくり長野まで。


ランチは



信州そば わきゅうへ。


めっちゃ混んでまして


待機からの案内のオペレーションが悪く


多少モヤモヤしましたがGWなので仕方ない。


もりもりのもりそば


私は天丼のセット。


もうね、どうしても関東の というか、群馬とか長野とかこちら方面の慣れ親しんだタレのご飯が食べたかったのダッシュ


京都のタレと全然味違うもんね。


天ぷらはほぼほぼでぃさんにあげて


タレのご飯を大喜びで食べる可哀想な私(笑)


ほんっとに美味しかったピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート



本日のお宿は、ワンコと泊まれるお宿




明治2年創業 なかなか渋いお宿です。


ワンコOKで、部屋食できるお宿を探していて辿り着きました。


ほら、まんじゅう達は


他のワンコと触れ合えば殺気立つし


食事中にお部屋に置いて行けば暴れるし


探すの大変なの滝汗

GWで激コミかと思いきや、宿泊客は私達の他1組だそうで


これなら物音に敏感なまんじゅう達も安心


嬉しそう(笑)



お風呂も家族風呂にしてくださいました。

まんじゅう対策で順番に入りましたが

このお風呂サイコーだった…バレエ

深さが絶妙な中腰具合で

あーーお風呂に浸かってるーーー疲れ取れるわぁぉーーーな感じ。


お食事は隣の部屋に用意してくださいました。


もう天ぷらみたくない…←ぇ


まんじゅう達もいい子に待てたので キャベツの切れ端がもらえました。かわいそう(笑)


もうさ、まんじゅう連れの長時間移動で


ほんとに疲弊しつくしてしまい

 

全員死んだように眠りました。(笑)



明日はちょっと寄り道してやっと帰りますん