秋冬は晴れの日が多く温暖な気候なので

暖房器具はほぼ使わずに過ごします。



11/1から始めた平日限定の大掃除も

昨日で終わってすっきり!



今いちばんの癒しは

クリスマスソングを聴きながらの散歩~🎄

  


ポカポカ陽気の今日は掛川市へ。
掛川でいつも寄るのが道の駅
新鮮な朝採り野菜が安くて
手作りケーキやパンも美味しい。
近くのJAでお祭りもやってました。

それから「つま恋リゾート彩の郷」へ。
乗馬・ゴルフ・テニス・サッカーなど
スポーツ施設がたくさんあって広大な敷地!
車でぐるっと回るだけでも4kmくらい。



北ゲート入ってすぐのところとホテルの前には
インド・日本・静岡県の旗が。

ホテルのロビーに飾られた記念碑には
「彩の郷」は神人サティヤサイババに由来しています
「サイ」は愛です
「彩の郷」は愛に溢れる郷です
と書かれていたけれど
建設中のサイババ寺院と関連施設は見当たらず。
 


2025.11.23に完成予定の日印文化センター」
サティヤサイスピリチュアルセンター
サイババの価値観を浸透させる目的の施
は一体どこにあるんだろうと思って
ホテルフロントで場所を尋ねてみたところ

コロナ禍に入って建設は全く始まっていない。
ウォーターパークとその周辺に建設して
南ゲートから直接行けるようにする予定だった。
・今後の建設については何も知らされていない。
来年の夏もウォーターパークは営業する予定。


「園内敷地の7分の1」
この辺りにできる予定だったのがなくなったの?
確かに「5年間かけて2万人以上のインド人労働者を雇用して建設」するのはコロナ禍でなくても難しそう。 ︎

いつもそうなのかは分からないけれど
祝日の今日はサッカー場以外は閑散としていて
1人で散歩するには怖いくらいの静けさだったから
家族が一緒で良かった。


季節営業な感じなのかな?
ここに大型施設ができても通年の集客は難しそう。
音楽フェス開催時には期待できそうだけど。


散歩して夫おすすめの中華料理店へ寄って
半年ぶりに私の実家へ。


「ケーキを買って行くね」と伝えてあったのに
ケーキを買って待っていてくれたの可笑しかった。
私もきっとそんなおばあちゃんになると思う。

103歳の祖母の生命力にはいつも驚かされる。
コロナもインフルも肺炎も乗り越えて
もうすぐ104歳。
誕生日を元気に迎えてほしい。

不慮の事故で生後4日で亡くなった私の姉の名前
(の書き方)と生年月日を初めて聞いた。
命日は記憶しているのに生年月日があやふやな母。
私も娘の誕生日忘れたことあるから似てるかも。
50歳になった姉に先日お寺で会ったと言うので
今日はその話を聞きたくて。


両親や妹家族とつま恋を訪れたのは10年前。
その頃はヤマハリゾートが経営していて
夜のサウンドイルミネーション素晴らしかった✨️



今のつま恋のイルミネーションはどうだろう…
夜になれば人出も増える?


サイババ生誕98周年の前日に声明文。

藤井風さんの音楽活動を通じて

組織の動向が再び注目され始めているから?

 


「シュリ・サティヤ・サイ・ババ、および、その奉仕団体、およびその奉仕団体が運営する病院、学校に関する中傷報道の内容は事実無根」
とあるから病院や学校にも何か疑惑があったの?
…と改めて調べ始める人が出てきそう。

私はそこまで興味がなくて
気になるのは風さんと教団との繋がり。

風さんもマネージャーさんも
全て知っていてのデビューだったのか。
知らずに広告塔にさせられてしまったのか。

掛川のサイババ寺院と関連施設建設は
今のところなさそうだけれど
生誕98周年で声明文が出されるなんて
生誕100周年に向けてやっぱり何かが動いてる?

ちなみに今日知ったのは…
2017年「つま恋リゾート彩の郷」開業式典に
湯川れい子さんが出席されていたこと。

NHK紅白の出場者名に風さんがなかったことに
湯川さんがお怒りモードで騒動になったのが10日前。
1年前には「私は何回かサイババさんの所へ行ったけれど、彼は宗教でも宗教者でも無く、純粋な教育者です。間違えないで!!」と😢

風さんのマネージャーさんたちはどうだろう~。
1年前のスタジアムライブ直前のグッズ紹介で…

2人揃ってサイババカラーで会場を埋めたいなんて
どんなライブにするつもりだろうって恐ろしかった。
コバさんにはこれ以外で悪い印象全くないのだけど。
  

 

11/24(金)21:00

『花』MVプレミア公開おめでとう🎉🎉🎉



「内なる花を探しに行こう」

久しぶりに風さんからのメッセージ。

MVのチャットにも来ていたね。

「Love you」「ありがとう」


オーストラリアの大地にヒラヒラ~美しかった⚑⁎∗
「宗教をカジュアルに」上手く表現していたけど
映画「ミッドサマー」のような不気味さがあるなぁ
と思っていたら同じように感じている人もチラホラ
私だけじゃなかった~。


昨年末はNHK紅白で『死ぬのがいいわ』

今年もまた年末に「死」を演出してくるのは
どうしてなんだろう。

『何なんw』のオーム
『もうええわ』の隠しメッセージ
『ロンリーラプソディ』のソーハムのように
分かる人には分かる何かが隠されてはいないよね。

口にくわえてたのはナグチャンパ(サイババ香)?
棺から出て踊る風さんが内なる花(ハイヤーセルフ)で
白黒の遺影の中で歌う風さんが肉体かな。


  


11/26


11/30

  

12/3

 

「OSAKAN HOT 100」📻

『花』3週連続1位🎉🎉🎉


『花』MV撮影秘話

・MVのためだけに車の免許を取得した。

・風さん的にはバイクの免許より簡単に取れた。



12/5