少し早いけど
おめでとうございます🎉🎉🎉


藤井風さんの1st.アルバム

HELP EVER HURT NEVER 』

『常に助け決して傷つけない』は

インドのサイババさんの言葉

風さんが大切にしている精神。


そろそろサイババさんについても知りたいな

思っていたところで出会った動画。

 


8:00あたりから
耳なじみのある言葉!と思ったら
2021.02.26のInstagram
風さんが唱えていたマントラ✨

『Lokah Samastha Sukhino Bhavantu』
    ローカーハ    サマスター     スキノー     バヴァントゥ

『世界の生きとし生けるもの
全てが幸せになりますように』

動画内でこのサンスクリット語は
「この宇宙は幸せであるべきです」
「This Universe should be happy.」
と訳されてました。

 

サイババさんと風さんが繋がりました。

人間だけでなく生きとし生けるもの
全ての幸せをお祈りしている風さん。
 

 

サイババさんから度々発せられる
シャンティって平安って意味なのね。
 


最初の「オーム」は宇宙の始まりの音。
風さんもデビュー曲『何なんw』のイントロに
風さんの声で入れています。
 

 

 

オームで始まりハイヤーセルフを歌った
デビュー曲『何なんw』が1曲目に収録された
1st.アルバム『HELP EVER HURT NEVER』。


発売1周年を記念して5/20には
『HELP EVER HURT COVER』リリース。
『HELP EVER HURT NEVER』の初回盤に
付随していた洋楽カバーの復刻盤で
サブスクにも解放されます。
ジャケット写真の風さんも開眼✨


サイババさんの動画に戻って
 


8:00すぎ~
「誰に対しても悪い思いを抱いてはなりません。誰をも傷つけてはなりません。たとえあなたが苦しむことになっても、他人を苦しめてはなりません。それはインドの文化が教えていることであり、18の聖典や叙事詩のすべての要点は『常に助け決して傷つけない』です。」

『HELP EVER HURT NEVER』出てきました。
サイババさんから直接聴けるなんて…
1st.アルバムがこんな神聖なタイトルなら
2nd.アルバムはどうなっちゃうのかな。

 

  

 

最初に戻って0:40~
「神はあなたのハートの中に住んでいます。皆さんはハートから出てくる感情にその信仰を抱いており、それは決して偽物ではありません。決してきつい言葉を使ってはなりません。常に快く人の願いに応じることはできなくても、快く話すことはできます。優しく話しなさい。そうして初めて皆さんはこの人間的価値を持つでしょう。」
 

  

 


14:40~
「神が父であり、人類は皆兄弟であるべきです。すべては一つであるべきです。憎しみがあってはなりません。嫉妬があってはなりません。何であれ、差異はあるべきではありません。個人レベルの差異はあるかもしれませんが、それらを忘れなければなりません。」

武道館ライブでこっそり会場入りする際に
「We are all God. We are all God.」
ってゴトゴト唱えていたのも

「人間には誰しもに神様みたいなのが
いる思っててワシも他人もない。
『観客も全員自分』っていう意識。
って高い次元で繋がろうとしてくれたのも

神様はハートの中にいて皆一つに繋がっている
というサイババさんの教えから導かれたのかな。
   

    

 


Wikipediaによると…

「サイ・ババの教えは愛と神を中心とするもので、父なる神のもと人類は皆兄弟であり、すべての存在には神が内在しているがゆえに、すべての人を等しく愛し、助けるようにと説いている。」

追記…
9/4 “Free” Live at NISSAN Stadiumで
『旅路』の前に風さん言ってました。

「みんな人生ホンマ色々あるけど

起こること全てに意味があるから

理由があるから。

怖がらずにビビらずにいきましょうや。

オレら兄弟やしウチら姉妹やし

皆この宇宙っていう大学の生徒やから。」

  

 


 

最後に…


『もうええわ』の1番の終わりに
風さんが入れている隠しメッセージ

「Men will be released from the circle of birth and death only when he gives up body attachment.」
「人は身体への執着を手放した時に
初めて生死のサイクルから解放される 」
 

 

2003年のクリスマスの講話にありました。


「人は肉体への執着のために誕生と死を体験します。肉体への執着を捨て、神の意志に完全に全託するならば、人は生死の輪廻から解き放たれるでしょう。」

サイババさんを観ていたら
オススメに出てきたのかな?

2017年のずっずさんを見つけました。

ずっずさんもまだ風さんを知らなかった頃

風さんと出会う1年以上前のラジオ。


VIVA LA ROCK ANTHEMS

Suchmos『STAY TUNE』

こちらも色々と繋がります。


この2017年のビバラで

「カブトムシ」をしっとりと歌い上げた

SHISYAMOの宮崎朝子さんは

ずっずさんと風さんのキューピット。


ずっずさん

ビバラの立ち上げメンバーだったとは!

嬉しかっただろうなぁ。

アンセムズで風さん素敵に歌ってくれて。


リハーサルの時に風さんが歌うと照明が

ピカピカしてくるって言われていたけど

『きらり』のTeaserでもキラッキラ✨



こんなに洗練されていて

GOOD GROOVEな風さん

まだ23歳。

30歳40歳の頃にはどんなことに

なっちゃってるんだろう~。


急速に進化している風さんの

そしてこれからがとても楽しみです✨



5/16「TOKIO HOT 100 」📻

『きらり』初登場2位

おめでとうございます🎉🎉🎉