『grace』や宗教的なライブから約1年経って

ようやく風さんの思いを聞けた感じがします。

それは嬉しかったけど…


これからもサイババ路線でいくよというような

Old Kazeなインタビュー記事でした⤵︎ ︎

New Kazeはどこ行ったの~?



“アジアツアーでは、自分自身の内面にフォーカスしていたので、外側の情景とか景色というより、自分自身の変化みたいなものをすごく感じていて。”


あの華やかに見えたツアーの最中も

外側より内面にフォーカスしていたとは。

内なる神様との対話を何より大切にしていて

外側には無関心そうなのはこれまで通り。


“「grace」 が自分の中で卒業ソングみたいな立ち位置になってしまって、あの曲を出した後に、言いたいことは全て言い切った、今できることは全部やったみたいな、ちょっと燃え尽きたような感覚になってしまったんです。だからこそ、次に何をしたらいいのか長い間全然わからなかったし、曲を作る必要性も感じなかった。”


自分が歌にするべきだと思っているメッセージが変わるわけでもないし、それはほぼ一つしかない。 その核みたいなものが揺るぎようもないものだからこそ、次はどういうアプローチでそれを発表できる余地があるのか、他に方法があるのかどうか、自分では全然わからなくなっていたところでした。 ”


メッセージはほぼ一つしかないって

サイババの愛・神・光・あなたは私…

これからも同じような曲が続いたら悲しいな。

核が揺るぎないものなのは皆知ってる。


“「何なんw」でデビューしたんですけれど、「まつり」という曲が出た時には“第二 のデビュー曲"みたいに思えて。そしてその後「grace」ですぐに卒業しちゃったので、 この「Workin' Hard」は、“第三のデビュー 曲”と言うくらいのエネルギーと熱量を持って取り組もうと思っていました。”


いつの間にか卒業して再々デビューしてた!

これからも卒業したりデビューしたり

繰り返して行くんだろうね。


『grace』で伝えたい教えは歌い切ってるから

新たな歌詞を生み出すのは大変なのは分かるけど

待望の新曲『Workin' Hard』の歌詞を見て察したよ。


1st.アルバムの頃の語彙力やセンスは

どこへ行ってしまったんだろう。

2nd.アルバム以降はサイババ色が強まって

サイババの言葉の伝道師になっているけど

それは意図的に?


“みんな一緒っていう感覚は(自分の中で)すごく大事なテーマです。自分と他人の境目みたいなものは今後もなくしていきたいと思ってるし、距離を感じてほしくない。みんな一つっていうことを感じてほしいですね。”


 


サイババの言葉は子供でも分かりやすく

耳心地の良いものもたくさん。

でもその裏でどれだけ多くの少年たちが

性被害に合ってるんだろうと思うと

言葉のままには私は受け取れない。


今話題になっているジャニーズの件

ジャニーさんとサイババがダブってしまうよ。

そういう人の言葉を世界へ発信し続けているの

(それも出元がサイババだとは一度も言わずに)

不誠実だなぁ…。

風さんも事務所も。

  


でも1年間色々なファンの声を見て感じるのは

サイババだよってクレジット入れてくれたらOK

という人も大勢いるということ。


曲でもグッズでもライブのMCでも

サイババの言葉をみっちりアピールしながら

“サイババ”というワードだけは絶対に言わないのが

聴く人を不安にさせたり不快にさせているから。


大晦日のブチ切れInstagramストーリー

風さんは勘違いしてたようだけど

ファンはサイババ信仰をやめてほしいのではなく

サイババ組織との関係性を明らかにしてほしい。

そっくりなアルバムやグッズを販売してるのには

どういう意図があるのか説明してほしい。


クレジットを入れることは海外進出の際などに

風さん自身のリスク回避にもなると思うんだけど

そうできない裏の事情や契約でもあるのかな?

 

 

愛愛言い出した1年前から

風さんの発するメッセージやインタビューは

創りもののような言葉になってしまったね


風さん自身の言葉はどこにあるんだろう。

風さん自身の経験から生まれた言葉

そういうのを歌詞にしたら

サイババの教えを伝授するより

ずっと良い曲ができると思うのに。


自分が歌にするべきだと思っているメッセージが変わるわけでもないし、それはほぼ一つしかない。”

だからもう難しい?


『さよならべいべ』みたいな

等身大の爽やかな曲はもう聴けないのかな~。

風さん自身の体験から生まれる瑞々しい音楽。


1st.アルバムは本当に大好きだった。

1年以上毎日聴いても飽きないくらいに。




頻繁にInstagramストーリー更新し始めたり
タイミングおかしいインタビュー記事出したり
あの格好でイベントに出向いて撮影拡散させたり…
1年ぶりに日本へ擦り寄ってきてるのは
ファン離れに焦ってるから?
それとも何かのプロモーション?
 


あー噂通り匂わせ通りのドラマ主題歌!

楽しみにしていた「いちばんすきな花」🌻


“内なる花を”っていつものハイヤーセルフ?

風さんの伝えているのはどんなことだろう

ドラマに寄り添った曲になってますように!

昨年の「エルピス」の件があるから

発表あるまで楽しみに待ってる。


バスケW杯のテーマ曲Workin' Hard』は

風さんには申し訳ないけれど

バスケのコーチもあの歌詞はひどいと言っていた…

降ってくるメロディーはいつだって素敵なのに

メロディーに呼ばれた歌詞は選手そっちのけ。

だけでなくInstagramの下品な投稿が残念すぎた😢


あっドラマ「にじいろカルテ」の時の

主題歌『旅路』はとても素敵だったよ。

あれも今思えばサイババソングだったけど

ドラマの世界観にぴったり合っていて

あの頃の風さんは全く宗教っぽさがなくて

毎週お知らせしてくれる優しさもあって

皆でほんわか楽しくドラマを観てた。



それにしても不思議…
風さんドラマ主題歌の発表控えてるなら
インタビューやステッカーで改めて
サイババアピールすることなかったのに。

サイババ周知はドラマや出演者にとって
悪影響ではないのかな?
それとも敢えて狙ってる?

あーあ何考えてるのかさっぱり分からない。
『golden hour』リリース&グッズ販売直前の
ダサい発言の時と同じ。

風さんのやってることに意味を考えたらいけない
考えるより感じろ!とこの1年で学んだのに
また考えてしまった~。

↑皆はどう感じてるんだろう風さんの言動。
Xでは聞けないファンの本音。

↑9/18からなぜかアクセス数急増してる過去記事
 

10/10

 


10/13

新曲「花」リリースおめでとう🎉🎉🎉

90年代のドラマ主題歌っぽくて耳馴染みが良い!

歌詞はいつものサイババで“しわしわ”が強すぎて

他が耳に残らないけどメロディーがとても素敵。

イントロアウトロ間奏部分が特に。
主人公たちのやるせなさに寄り添っていて良かった。
ドラマのストーリーは2話からの展開に期待したい。
 
内なる花=真我=内なる神=ハイヤーセルフ

 

今日届いたサイババの言葉もシンクロ🍃