ひとりランチ | 新着メール1通

新着メール1通

日々の思いや想い。考えること。毎日を楽しく彩れますように。

久しぶりに、平日のひとりランチ。

普段はシステムに乗るように、
打ち合わせだとか、
仕事の話を交わしておくように、

特定の人付き合いや、
作られた形に乗っているけれど、

滅多にない貴重なことができる機会には、
「いつも」からふらりと離れて、
数分間のひとり旅に出る気分。

この後のスケジュールを確認しつつ、
現状と照らし合わせて見計らい、

外回りを兼ねて、
ふらっと仕事場を抜け出した。

お気遣い頂いての、
もしもの誘いの声が掛かる前に。

誰かと摂る食事は、
他に「集中すること」が増えるから、
味わって食べること、とは少し違う感覚で、

他愛のない話も楽しいけれど、
だから食事が美味しい、ということには
直結的な意味を成さない気がしてる。

ひとりでも、
制限時間は付きまとうから、
そのへんの焦燥感は拭えないけれど、

目の前の美味しいごはんだけに集中して

会話をするように、ひとくちずつ、
ゆっくり味わってみるささやかな時間は、
やっぱり貴重なひとときだと想う。

急ぎ足で「ごちそうさま」をして戻るけど、
自由に寄り道も出来る開放感も持ち合わせてて、
休憩時間って買い物もできるんだなぁ、なんて。

ちなみに、パスタ。

ベーコンとキノコのクリーム。
シャキシャキのサラダ付き。