ブログご訪問ありがとうございます
夫、発達グレーゾーンの娘(4歳)、パート面接5社落ち中のポンコツ主婦私の3人家族です
指差し
幼稚園に通う3月生まれの発達凸凹の娘がいます!
育児・趣味・お得情報について
発信しています。

よろしくお願いします♪


こんにちは、クーチェですニコニコ

だんだん春を感じるようになってきましたね飛び出すハート



あざとくて何が悪いの?(娘・5歳)



いつのまにか3月になりましたね泣き笑い


我が家は3月になると


娘ちゃんのお誕生日、お雛様


とイベントが重なります泣き笑い


今年もばたばたしてましたが、


無事に娘ちゃん5歳になりました飛び出すハート


5歳になってますますおしゃべりが上手に

なったのと、


園の担任の先生から


「もう少しで耳からの指示が通りそう」


と言われましたあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


エッ?ほんとに??


もちろん理解力は他の子と比べて低めです泣き笑い


凸凹発達なのは仕方ないので、

でも、耳からの指示が入りそうなのは事実。


そもそも完全に耳からの指示が入らないという

訳ではないので、

上手く指示が入らなかったところは

先生やお友達に教えてもらったり配慮してもらって

過ごしているそうです泣き笑い


今年からは年長さんなので、

また1年しっかり成長してくれることを願います!


そして発達凸凹の娘ちゃんの特性に加え

これは娘ちゃんの性格じゃないか?という

事件がおこりました。


それは園でのお誕生日会のことです。

保護者もお誕生日会を参加することができ、

保護者席でみていました。


お誕生日を迎えた子たちが

マイクでお名前や好きな遊びなどを

お話をするんですが、


そこで事件が起きました。


娘ちゃん、マイクでお話中の間





スカートの裾をもち、

チラッチラッと

めくってはいてる

スパッツをみせながら

ポーズをするんです不安不安不安




私(イヤァァァァァァァァ

何してるの驚き



もう私びっくりしてびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


壇上でお姫様みたいにスカートの裾を持って

チラッチラッってするんですよ?!


いやほんとまぁ…

子どもには恥ずかしさとかないんですよね昇天


無事お誕生日会が終わりお迎えにいくと、



先「ちゃんと言えてましたね!

同じクラスの子も娘ちゃんが言えてたことに

みんな喜んでましたウインク


多分娘ちゃんの立ち位置は

妹キャラ的な感じなんだろうと思いました笑


ニコニコ「壇上でお話ししてくれとき

スカートチラッチラッとしてたので

びっくりしました」


と話すと


先「可愛かったですね〜!

恥ずかしくてスカートさわっちゃう

そういう子いますよー!」


と……



ひらめき


本当にそうなのだろうか…


と疑問がわきました。


もしかしたらこの子……と思い


そして帰り道、娘ちゃんにきいてみました。



ひらめき「娘ちゃん、頑張ってたね、

お誕生日会楽しかった?」


ニコニコ「楽しかったよ」


ひらめき「娘ちゃんがお話ししてたとき

スカートさわってたよね?」


ニコニコ「うん!」


ひらめき「お話しするの恥ずかしかった?」


口笛「恥ずかしくないよ!」


ひらめき「そうなんだ!

じゃあなんでスカートさわってたの??」





核心にせまる母、私。




そして娘が話すアンサーとは、



「            」





あざとくて何が悪いの?

(娘・5歳)後編



次回に続きますキメてる


次回↓後編です!


前回↓



最後までお読みいただきありがとうございます、

またぜひ来てくださいニコニコ