今日の独り言〜一つずつ | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

小学校の多くは昨日が始業式、今日が入学式だと言ったのが多かったですかね。

なんとか神戸市内は桜🌸の花がもった感じですが、昨日は☔️、今日は激さむって…😨

入学式に雨が降らなかっただけマシなんですかねー。


ついこの前まで幼稚園児だった子が、小学一年生です。そして五年生だった子が、小学校の最高学年の六年生です。

バレーでいくと六年生の今頃は中学生になっています。残念ながら君達はここにはいません。

学校生活も同じなんですが、1つずつ最後になってきます。過去を振り返ったときに自分はやり切ったと思えるように、後悔しないように今やれる事を精一杯やって下さい。


全国で笑って終われるのは1チームしかありません。全チーム残念ながら、どこかで負けて必ず悔しい思いをします。

ただ、自分がやり切れたと思えるように練習しているはずなんですよね。

できないからできるように練習を繰り返しやってるんです。

だから、初めから無理という言葉が出てきてしまうかもしれないけど、チャレンジしてみて下さい。


特にコートメンバーに選んでいる子は、色々な犠牲があって立ててるのであって、決して偉くはないです。ここを勘違いしてると、先に行って大きな挫折をしてしまう事になると思います。

ずっとなんて無理ですが、負けてしまいそうな時は思い返して下さいね。🖐️