今日の独り言〜サボってる?? | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

梅雨入りはどうやら来週みたいですが、どんより☁️とした空模様でしたね。これぐらいの気温が寝やすくていいんですけどね。😀

私は基本的に練習中にあまり口を出しません。全員が全くの素人なので、基本的な指導はやっているつもりですけどね。😓
毎回の練習で言いたい事はいっぱいあるんですけど、あえて言わないようにしています。
サボらんと、もっとしっかりと指導しろよ!って思われてるかもしれませんね。😓

なぜ??理由は大きく2つあります。

まず1点目は、次々と色々な事を教えても消化不良になってしまうからです。昨日ブログで書きましたが、チームがスタートして1年が経ちました。途中から入部してくれた子もいるので全員が1年経っている訳ではないので、一概には言えませんが、基礎となるところがまだまだです。そこができないのに新しいことはできないと思っています。試合で少なからず悔しい思いをし、勝ちたいという思いがあったんじゃないかな?まずは基礎であるパスがある程度できないと…。

そして2点目ですが、これはチームとしてではなく、私の個人的な考えです。子供達には、このチームを通して自主性を学んでもらえればと思っています。低学年の子は中々難しいとは思いますが、できれば高学年の子に関しては、アップが終わるくらいまでは、次何をしますか?ではなくて自分達でできるようになって欲しいです。合同練習に参加させてもらって新しい事を少し付け加えましたが、ほぼアップ内容は固まってきたと思います。
誰かの指示がないと動けないようにはなって欲しくないんですよね。この辺りはとても難しい事を子供達に望んでいるんだとは思いますが、できるようになれば数倍頼もしいチームが出来上がると思っています。👍
やらされるバレーではなく、自らやるバレーをし存分に楽しんでもらいたいです。☺️