今日の独り言〜2年目スタート | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

今日は雲☁️の多い一日になりましたね。近畿地方の梅雨入りはまだのようですが、梅雨空の感じです。しかも、少し今日は気温が低かったような気がしますね。なので、電車の空調、寒かった…。
夕方にはピンポイントで雷雨やったみたいですね。会社の周りは雷⚡️が鳴っただけでした。

さて、昨日は自主練日やったのですが2年目がスタートしました。土曜日と違って日曜は基本的に少なめの人数なのでゆっくりと練習ができますし、ここ最近は、基礎練に時間をさいているので短くなってしまってますが、試合形式を多くするようにして楽しむバレーをしてあげようとしています。ただ、二週間後に練習試合があるので、どうしてもそこを意識したメンバー構成にしてるので、あまり楽しくないかもしれませんね😓
また練習試合が終われば、前のように入り混じったメンバーでの試合形式をしていきたいと思っています。

日曜はあくまでも自主練なので、うるさく言うつもりはありません。
が…
前に比べるとグダグダ感はなくなってきたと思います。ただ、一つ一つの練習を真剣に取り組んでいるんだろうかと思う事が昨日もありました。楽しくとふざけたというのは全く違うものです。
体幹は確かにしんどいですよね。なかなかうまくできないのは仕方がありません。でも、ちゃんとできる子もいるのです。同じチームメイトで小学生です。初めから無理と思って中途半端にやっていませんか??
キャッチボールもそうです。この形がサーブやスパイクの基本になると言ってるのにもかかわらず、横投げしたりしてる子がいます。また、バレーはチームスポーツです。しかも自陣内でボールを味方に返します。キャッチボールの時にちゃんと相手の事を想いボールを投げていますか?適当にボールを投げていませんか??
高学年がちゃんとしないのに低学年ができるはずもありませんよね。

 
公式戦や合同練習で、それぞれ感じたことはあると思います。同じ小学生チームなのです。今までと同じ事をやっていては縮めることすらできないのです。何かを変えなけばダメなのです。チームとして、そして個人としての課題をみつけてくれたはずです。私は、各個人やチームに頑張って欲しい事は見つけています。ちゃんと気付いてくれてるかなー?
2年目スタートのブログから小言になってしまった…😥

確実にみんな個々には上手くなっています。それをチームとして、どうやって力を集結していく事ができるんだろう。
残念ながら、今は1+1=1にしかなってないような感じがします。そこが、2にも3にもなるようなチームになれば、今以上に面白くなるはずです。
9月まで残り3ヶ月しかありません。どこまで成長してくれるか楽しみです。☺️

あ、昨日、県高校総体の決勝戦が行われました。男子は市尼、女子は氷上が優勝しました。今年の男子は別のチームが優勝する可能性があるかと思ってたのですが、結局ワンセットも落とすことなくの完全優勝でした。色々な事があり練習も十分にできなかったでしょうし、世間からの目もあったんでしょうが、やっぱり自力はすごいものがあったんでしょうね。ただ、県代表で全国に行くのかと思うと…。