診断名: 統合失調症→ADHDへ② | 統合失調症→ADHDぼっちの徒然

統合失調症→ADHDぼっちの徒然

発症から11年後にようやく統合失調症と診断→2年後にADHDと診断される。友達はいません。
仕事に就けない(>_<)
これから私はどうしたら良いだろう??

ようするに、私は発達障害と診断されたのだ。
一通り先生の話が終わったあと、人と話す時に話の筋道を立てて長文を話せない事や、注意力がまったくなく困っている事、それで支障がでて働けず人からも除け者とされてしまう事を話した。

すると『これは生まれつきの問題だから治らないんだよ。』と言われてしまった。

私はガッカリした。統合失調症であれば投薬を続けていくうちに改善する可能性もあると思っていたからだ。
普通の人のように話し、普通の人のように働けると思っていた。それが出来ないと言われてしまった。

意気消沈していると 注意力を改善できるかもしれない薬はある、と。
ただ効果を実感できるまでに2ヶ月はかかるよ?と言われた。
ストラテラという薬らしい。
とりあえずお願いする事にした。
そして認知機能障害のために飲んでいたリフレックスは中止にしてと。

あとテスト受けてみる?と聞かれたので、一応受ける事にした。WAISってゆうやつ。

最後にADHD・ストラテラ・色々な申請系の簡単な冊子と、ADHD関連のDVDを渡され、あとは本(マンガ)を買って読んでみるように言われた。

受付で薬の受け取りと、テストの予約をして終了。

有意義な時間が持てたけどすごくショックで 、トボトボと駅まで歩いて帰った。