診断名: 統合失調症→ADHDへ① | 統合失調症→ADHDぼっちの徒然

統合失調症→ADHDぼっちの徒然

発症から11年後にようやく統合失調症と診断→2年後にADHDと診断される。友達はいません。
仕事に就けない(>_<)
これから私はどうしたら良いだろう??

前回、私が予約した病院が3月までいっぱいでキャンセル待ちをしたと書いたけど、なんと当日キャンセルが出たとの事で先日行ってきました。

先生の問診はたぶん30分くらいだったと思う。
私が以前 統合失調症と診断されているけれど、知り合いにアスペルガーなんじゃないか?とか正論だけど物事をハッキリ言いすぎるよね!とか言われるので、発達障害の可能性もあるのかと思い一応来ましたと伝える。

そうすると先生はマスク越しに『ふっ』と鼻で笑った(?)。
HPに母子手帳と、小学生の時の通知表があると診断時に役立つと書いてあったので持って行った。(全て見つからず小5~中3までになったけど...)
しかも母は無くされると困るからといって全部コピーで送ってきた。

そこでも先生は『コピー!ふっ』と鼻で笑う。ちょっとココでイラついた。

先生『うーん生まれた時の体重は...言葉は...1歳の時に話せてたね。』とか言いながら小学校の通知表も見る。
私は事前に通知表のコメントを見ていたのだが、特に悪いこと?は書いてなかったのであまり参考にならなかったかもしれない。

先生は学生~社会人までの履歴を聞いてきたので、高校は中退→大検の予備校に通う→短大へ行く→法務事務1年→受付事務を休みつつ1年半→あとはすぐ辞めるの繰り返し→現在はニート4年くらい、と答えた。
その時の『そっか1年も続いたんだぁ。』と言う先生の言葉は何か目からウロコだった。

先生は私と話していて何か気づいたのか『子供の頃、忘れ物とか遅刻はしてなかった?』『部屋の片付は?』『金銭管理できる?』など、質問責めし始めた。
更に父親と母親の性格、母親は片付けができるか、そして自分がどちらに似ているか?などの質問もされた。

先生は質問が終わると紙に色々書きながら発達障害の話をし始め、発達障害と言われている著名人の事や、人と脳の使い方?が違うんだよ、みたいな事を言った。

長いので②へ続く