初めにの記事からの続きです。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


2023年9月28日〜29日に、東京ディズニーリゾートへ夫婦で行ってきました。


1つ前で、軽く書き始める前にお知らせしておきたい事を書かせて頂きました。

(出来れば、そちらも読んだ上で、こちらから最後まで読んで下さると嬉しいです。)


なので、本編はこちらからになります。

もしよろしければ読んでって下さいね。


なお、アトラクションの内容は、物によっては、まだ乗った事が無いって方もいるかもなので、あえて細かくは書いておらず、私の体感的な感想か、『乗りましたビックリマーク』的なご報告のみとさせて頂きます。


詳しいのを知りたい方には(人´∩`)スイマセンなのですが、何卒ご了承下さい。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

1日目(9月28日)


吉祥寺駅から、ディズニーリゾートディズニー行きの高速バスバスが出てると、何年か前に知り、昨年1度利用しました。


が、コロナ禍になって縮小してる事もあり、現在も朝早くの便(6時15分発)は出てないとの事。


で、吉祥寺便が出来る前に、ディズニーだけでなく幕張に行く際にも利用してた、調布駅の方では、朝早くの便があったので、5時少し前に家を出て、5時半少し前位にタクシー🚕で地元の駅前から出発しました。

(地元の駅前から、調布行きのバスは出てるのですが、始発が朝7時近くと言う遅さで、バス🚌で行ったら、朝早くの便どころか、その後の便(6時55分発)のも乗れないので、それは流石に…と、タクシー🚕で行った次第です😥)


高速バスバスは、予約して行ったものの、久しぶりの線なので、家を早めに出ました。


が、タクシー🚕で調布駅前までは、20分ちょいかかるので、着いたのは5時40分頃になってました。

(ちなみに、地元駅前から電車🚃で行けば、バス🚌の半分の額で行けるし、東京駅で乗り換えるだけで、かなり早くに行く事が出来ますが、行きも帰りも、時間的に中央線と東京駅の朝のラッシュ時に、大荷物で電車🚃に乗る事になり、個人的にラッシュの電車🚃は酔いやすいので、ここ数年は、高速バス🚌で行く様にしています。)


バスの出発時間までは、20分位あったので、まだバスバスは来てませんでしたが、少しまってたら、6時過ぎに来ました。


この路線、京王バス京成バスが交代交代で走ってるのですが、今回乗ったのは、京王バスでした。

(吉祥寺駅発のが無かった頃は、調布駅発のを乗ってたので、よく京王バスも乗ってたのですが、吉祥寺駅発のは、西武バス関東バス京成バスですので、久しぶりの京王バスでした。)


当日は人が多くいて、写真が撮れなかったので、
京王バスのサイトより画像お借りしました。

荷物🧳を預け、料金2600円(片道1300円×2人分)を払い中へ。

(ゆったりした座り心地で、高速バス🚌と言うだけあり、1番後ろの方に個室トイレ🚽があるので、どうしてもの時は便利。ちなみに、電車🚃で地元から現地まで行くと、片道1人700円台位で行けますが、朝晩のラッシュは酔いやすいので、倍のお金を払って寝なががら行け、パークの目の前まで行ける高速バス🚌を利用してます)


乗客は、朝イチでしたし、9月のド平日なので、少なかったです。


でも、パークの開園前に間に合う時間のバスバスなので、私も含め10人位は乗ってたかな。

(今は、セキュリティチェックがあるので、時間がかかります。なので、一般で入る場合は、それなりに早く並ばないと、開園時に入れず、入った頃には激混みなんてアトラクションも出てきます。その為、開園1時間位前に着ける、朝一番のバスにしました)


マスクとかが自由になり、5類に引き下げになって換気もしてるとは言え、車内は密封されてるので、密にならない様に、気を付けながら座り、6時10分に時間通りに出発しました。


調布駅から所要時間は70分程。

ゆったりとしてるし、朝起きたのが早かった(4時起きでした)ので、パークまでマッタリと、ウツラウツラと、寝てぐぅぐぅ行きました。

(舞浜に行くのに、電車🚃に乗らなくなって、どれ位になるかな?と思ったので、調べてみたのですが、ここ数年の記憶では、毎回高速バス🚌かレンタカー🚗で行っており、最寄りから吉祥寺駅は乗ったものの、『吉祥寺駅から東京駅と京葉線を、最後に乗ったのはいつ?』と記事を辿ってみたら、何と11年も前でした😳やっぱり、東京駅の混み具合を考えるとかなり疲れるし、行くまでに少し疲れちゃうので、最近は高速バス🚌一択になってます💦)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


朝イチとは言え、世間はド平日なので、高速に乗る前はそれなりに混むかな?とは思いましたが、高速に乗ったらスイスイだったみたいで、何とか7時過ぎにシーSEA*のバス停に着きました。



ちなみに、この日はシーSEA*にインパしましたが、宿泊したのがディズニーホテルディズニーランドホテルアンバサダーホテルホテルミラコスタトイストーリーホテルセレブレーションホテルと言う、ディズニー直営のホテルの総称)だったので、駅前のウェルカムセンターで荷物を預ける事も可能でした。


そうなると、ランドで降りる方が近いのですが、事前にホテルにスーツケースを送っていたので、シーSEA*の方で降りました。

(バス🚌は、シーSEA*→ランドTDL*の順に着きます。)


入り口に行ったら、かなりの人驚き

前から15番目位の位置でした。


昨年インパした際は、一応、ソーシャルディスタンスになる様に、離れつつ並んではましたが、案外ソーシャルと言う割に近かったかな?とは思いましたあせる


が、今回は、春からマスクも自己判断でとなってますし、5月から5類となったので、言う程厳しくはないのかなぁ?って感じの、程よく人が近い感じの並び方だったかな?と思いました。


確か今年前半とかに、ディズニーマニアの方が、『ソーシャルディスタンスの区切りのシールや、アクリルボードなどが取り外された』と書かれていました。

(昨年インパした際は、まだアクリル板もあったし、区切りのシールも引かれてました)


なので、今回は少し詰めて密気味だけど、何とかなるかなぁ…とは思いましたが、それでもやはり、個人的には少し気にはなりました。


なお、一人一人の荷物検査などもあるので、入るまでかなりの時間がかかるのかな?と思いました。

(昨年は、カバンの中をチラチラと見る以外にも、荷物のX線もかけられましたし、一人一人金属探知のゲートを通らされました。)


でも、夏からなのかな?いちいち荷物を降ろさず、身につけたまま通れば、荷物のX線をかけて確認出来ると言う、何ともハイテクな荷物検査機が投入されたとの事。


どうやって確認出来てるのか謎ではありますが、その機械のお陰で、セキュリティチェックで待たされるって事も減ったのかもですね。


通る際は、すんなり数秒で済みました音譜


時短素晴らしいです拍手


が、新しい機械のお陰で、すんなり済んで、30分程早い8時半頃には入園が始まり、何とか8時40分頃には入れました。


ハロウィンハロウィンに行くのは12年ぶり。


ハロウィンハロウィンのデザイン満載で、かなり可愛かったですキューン目がハート飛び出すハート





とりあえず、初めは、トイ・ストーリーマニアへ。



スタンバイ(確かこの段階で30分位だったかと)で並びながら、『ソアリン:ファンタスティック・フライト』

パスの画面は一部ぼかしています


パスの画面は一部ぼかしています

トイ・ストーリーマニアを出たのが9時半少し過ぎた頃。


ソアリンのDPAが9時40分〜だったので、他のアトラクションに後に乗ろうと、パスを取りたくてアプリを見ましたが、この段階で、どれもかなり混んでいたので、無理だなぁと、少し日陰で休んだり、お店とか覗いてかなあ。

で、10時前位にソアリンへ。

DPAなので、スタンバイの列には並ばず、専用入口(スタンバイは左に行きますが、DPAは右に行きます)から入り、入ってすぐに階段があって、階段を降りたら、プレショーの部屋の手前の部屋に出ました。

そこからは、スタンバイで並んでる方々の列に合流する形で並びましたが、この時間で確かスタンバイは110分待ちとかだった(最終的に確か130分とかになってたかな?)ので、炎天下で並ばずに済んだだけでも、DPAを買って良かったなと思いました。
(なので、入る時からドリームフライヤー(乗り物)に乗るまで20分弱位だったかと思うので、DPA買える方は買って乗るのをオススメします。←ただ、ソアリンは人気なので、DPAは早く無くなりますので、確実にDPA取りたい方は、7時半より前には行って並び、オープン後すぐに入園出来る様にしておく位の方が良いと思います。)

内容は、勿論実際見て確認して頂けたらと思うので書きませんが、前回乗った時も書きましたが、

初めに乗り物がフワッと浮いて上がり、その瞬間乗ってる人みんなが、『うわっ〜』とか『おお〜』と、驚きの声をあげました。


終わった時、素晴らしさに拍手してる人が多くいました拍手


まだまだしばらくはソアリンは人気だろうなと思いました。

その次は、どこに行っても混んでいて、何をするのも時間がかかるので、元々からお昼時は混むと思ったので、少し早めに(朝が早かったと言うのもありましたが)ニューヨーク・デリでお昼ごはんを食べる予定にしてたので行きました。


が、既に11時位だったので、びっくりする位並んでいましたあせる


なので諦め、その後、アトラクションも、スタンバイはかなりの時間並ぶし、暑さでバテバテ。


なので、他の空いてそうなレストランを探しながら、パーク内をウロウロする羽目になりましたあせる

(考える事は皆同じ。涼みながら並べたり、食べられる所は大行列でした💦そりゃそうだよね。(°ᗜ°💧)ハハッ…)


結局、あまりにも暑すぎて、どこも混んでて、段々クラクラしそうになってきましたので、最終的に、以前も行った事のある、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ



すんなり入れそうだったので、駆け込み、食べました。

(それでも、精算後に、中で少し席探すのに大変ではありましたが。f(^^💧)ポリポリ)



旦那がロングピッツア、私がスパゲッティを、
チュロスは2人でシェアしました

お店を出たのが11時半頃。


実は、ソアリンを出て、レストラン探しをする少し前、実はビックバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜のエントリー受付(抽選)をしてまして、何と何と、当たりました拍手ダウン



画面は悪用防止の為

あえて文字とか乱雑にぼかしています。

見たい方は、ちゃんと抽選して下さいね。


なので、ご飯の後、見に行きました。


シーがオープンしてから22年。

毎回抽選してても当たらなかったのに、まさかまさかで驚きましたびっくりハッ


中は、ロビーは写真撮り放題でしたので撮りましたが、



劇場内は禁止と言われたので、撮れませんでしたが、ホントにとても素敵な劇場でした音譜

(ショーも楽しかったし、椅子がフッカフカで、エアコンもガンガン効いてたので、歩きまくり、暑さでバテバテの体には、とても癒やしになりました💕)


テレビとかのディズニー特集で流れたのを見た物と同じ、素敵なショーを25分間楽しんできましたラブ


その後は、お土産とかを少し見て買ったりして、ブラブラしてまして、そんなこんなしてる内に、14時過ぎになり、1度ホテルに行く事にしました。


その2に続く…(*•̀ᴗ-)~✨