ハワイのココのブログへようこそ

       初めましての方はこちら💁‍♀️


こんにちは😃

お仕事がお休みだったので、The bus 🚌 で行く
癒しのアドベンチャーひとり旅へ行ってきました
今回は57番で、ダウンタウンから、
カイルアワイマナロビーチを通って、シーライフパークまで行くことに。

57番は日本人のツーリストさんも最近はよく乗ってます。

スマホで📱GPS、バスの時間帯🚌簡単に調べられるので、本当に便利になりました

約1時間のバスの旅。
ぼーっと景色を見ながら、ただただ、、、

バスに揺られ、、、

何も考えずに、ハワイの美しさを堪能する。

もちろん感謝の気持ちと一緒にね


バスからの車窓、古いバスで窓が汚かったけど、それもハワイらしくていい。
なんでハワイってこんなに美しいんでしょうか???

そして、最終駅。

シーライフパークへ到着です。
今来た道を海の方へ下って、横断歩道はないので本当に気をつけて渡ると。。。
そこには、一面に広がる蒼い海と空。
そして、下へ降りると、マカプウビーチが⛱
ここはいつ来てもStrong Current で赤い旗が立ってて、海に入ると、足をつけただけでもライフガードに厳重に注意されるので、まあビーチ自体は空いていました。

ゴロゴロ根っころがって、日焼けだけしたいって言うのにはぴったりのビーチです。

シャワー🚿もトイレもあります。


とってもフォトジェニックなスポットもたくさん。
ハワイって、そのスポットスポット毎に流れる空気やエネルギーが違いますよね?
ここも独特なハワイのマナを感じる場所です。
「What is Life?人生って。。。」
と考えているかのような男性
(考えてないか笑笑)

こちらトイレです。
シャワー🚿




本当は、、、、、
ここに来る前に、ワイマナロビーチで降りてもいいかなって、思ってたんですが。。。


実は。。。。








見えますか?
これ、ホームレスのテントです。



ワイマナロのローカルの友人に聞いた話なのですが、本土からハワイに引っ越してきたカップルが、ホームレスの問題をなんとかしてほしいとコミュニティ会議(住人会議?)で話したところ、、、




ハワイで生まれ育ったローカル達は、こう言ったそうです。




「ここは彼ら(ハワイアン達)のホームだから。。。しょうがない。。。。」


と。。。。





これを聞いて、


うわ、
深いな。。。

と強く思った事を思い出しました。



前にホームレスではなく、ハウスレスの事をブログに書きましたが、


ハワイの人はこのハワイの地がホームなんだ。
だからハワイの地にいる限り、ホームはハワイなわけで、だから住む家(ハウス)がないということは、ホームレス(ホームがない)ではなく、ハウスレス(ハウスがない)って言うんだよ。」


って教えてもらったなあって、、、



そんな事が頭をよぎったり、ちょっと悲しくなったり、、、


そんな今日のバスの旅でした。



ワイマナロは、過去にハワイアンと土地を争う大きな社会的な問題が起きた場所、


ドキュメンタリーは涙なしでは観れないものでした。


この事については、また書く時が来たら書きたいと思いますが、、、



ワイマナロビーチ周辺、


なんとなく、、、


そってしておいてあげたいなと感じました。





関連記事



ALOHA


ハワイのココ xxkoco の両手いっぱいのアロハのブログをお読みいただきありがとうございます。

DM(ダイレクトメッセージ)📩は、

                     📧alohalovehawaii@yahoo.com

                                

                        

                            InstagramInstagram
                         フォローしてね
                             Facebook