ハワイのココ

  両手いっぱいのアロハ

    の

    ブログへようこそ





Good morning
今朝はこの方(笑)が、おはよう😃と迎えてくれました。
そして、、、
昨日のダブルレインボーに引き続き、今朝も虹🌈
ダブルレインボーではなかったけど、
朝から虹がみれると、気分が上がります
お花と虹が迎えてくれる朝、
そして健康でいられること、、、

もうこれ以上何も望みません。。。


関係ないのですが、、、

先日の二人で泣いた夜記事が、芸能ニュースで取り上げていただきました。


うちの親も、スマートニュースに載ってたよってわざわざ送ってきてくれた。笑



そう、泣いた話で思い出しましたが、

実は。。。

昨日、息子スカイ(6)のバスケットが始まる前に、宿題をYMCAで終わらせようとした時に私と息子のバトルは始まりました。。。


息子のホームワークの英語の字が、大きすぎるし、雑で、「汚い!」のです。

おまけに消しゴムを失くしたか、学校に置いてきたかわからない、、、
と言う息子。

書き直し!!

と言っても、鉛筆に付いている✏️よく消せない消しゴムで無理やり消そうと思ったら、もうノートが真っ黒に📓。。。


親として忍耐力が試される時、、、


が、あと五分でバスケットボールが始まるのに、本当にやることが遅くて、「こうやりなー!」
ってノートに書いたら、


息子キレ出して、

それにつられてマミーもキレちゃいました。。。



そして息子大泣き。


息子:「こんなこと(私がノートに線をひいて境界線を作ったこと)したら、先生が困惑しちゃうよー!
なんでって聞かれたらなんていうの?
わからないって答えるしかないじゃん

私:「なんで泣くの?
なんで怒ってるの?!
字が汚いことは事実でしょ、
時間がもうないのにトロトロやってるの誰?
書くスペースがこれしかないのに、こんな大きい字で書いたらスペース足りないってわからないの?」


もう、私も言いたい放題、息子はますます泣く始末。。。

息子:「自分だって怒ってるじゃん!!」
(最近口答えもするようになってきました=大人気ないですね、、、成長ですけど正直ムカッときちゃいます。)

そして怒りをお互いぶちまけた後、
ここで二人で深呼吸。

手を取り合って、3回大きく深呼吸。
(アンガーマネジメント子育て)

もうバスケに行く時間なので、終わってないけど3階へ行くことに。

ここで気分切り替え!

と思って、ハグして、息子に謝って、
さっきはあんなに怒ってごめん、でもあなたはAwesomeで、You are the best だからね!
自分を信じて、バスケ行っておいで!!

って優しい言葉をかけたら、また泣き出しちゃった

そうしたら今度はバスケのクラスに行くのが恥ずかしいと言い出した。

息子:「こんな泣き顔で行きたくない、
泣きたくないのに、脳みそが言うこと聞かないんだよー。。。」





ここはもうコーチに託して、私はジムへ行きました。

で、戻ってきたらすっかりバスケを楽しんでたのでホッとしましたが。。。

今度は、この後、、、

最近始めた空手のクラス。

ふざけるなんて道場では絶対ご法度なのに、まだわかってない息子。。。

家に帰ってきて、この件に関して話し合いです。

「マミー、スカイのその行動を見てるのが恥ずかしかった」って言うことを伝えたら、、、

お風呂いつもは時間かかるのに、早く出てきたので、「どうしたの?」って聞いたら、

息子「マミー僕のこと好き?
さっき恥ずかしい思いしたって言うから、頑張ってお風呂早く入ったんだよ!」




Awww....

私:「スカイがどんな事をしても、どんな子でも、マミーはスカイのことが大好きな気持ちは絶対に変わらないよ!これは忘れちゃダメだよ!」

と言ったら、ニヤニヤして嬉しそうな顔をしていました。


子育てバトル、私たち親子は本当によくぶつかり合いますが、その後気持ちが落ち着いてから
絶対に謝ります。

そしてたくさんのハグと、お互いへの愛情表現はマックスです。

今朝は学校へ送って行ったら、バイバイの時にハグして、I love you って言ったら、

I love you too...
I’m gonna miss you

と、言ってくれました。

こんなことも言えるようになったんだと、ますます気分が上がったハワイ水曜日の朝、


子育てバトル、二人のこれからの課題は「アンガーマネジメント」(怒りやイライラの感情のコントロール) だな、と思いました。

     DM(ダイレクトメッセージ)📩は、
                            
                            InstagramInstagram
                  alohalovehawaii@yahoo.com