げんたろうのブログ

げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。


テーマ:

キャラクターがサンリオ同士の銀行の合併で、サンリオの双子キャラになったのは、ちょっとおもしろい。

(SGTのキャラクターは誰かって?石原さんじゃない?)

 

5月1日に東京都民銀行・八千代銀行・新銀行東京が合併してきらぼし銀行が誕生、封筒を1枚公開しました。

旧地銀二行に関しては新たに、昔の銀行>地方銀行>東京都のページを公開しました!

それに伴いわかしお、太平洋、東京相銀、国民銀が新たに公開されました。(封筒は持ってないけど!)

 

さらに、かながわ信用金庫の封筒を1枚公開しました。


テーマ:

島根銀行・永和信用金庫×2・米子信用金庫×2・しまね信用金庫の封筒を追加しました!

私は相変わらず静岡より西に行ったことがないので、すべて貰い物です。ありがとうございました。

 

あと、銀行封筒リストは、3・4月の農協の動向も反映しています。やっぱり、そのうちすべての合併履歴を表にして載せたいなって…なんでやらないかってもちろん面倒だからです。


テーマ:

色々な銀行再編を無視していたので反映しました。

まず、三菱UFJフィナンシャルグループ傘下の三菱東京UFJ銀行が持ち株会社と同じ名前の三菱UFJ銀行に改称したので、反映しました。そして、三菱UFJ銀行の封筒を1枚公開しました! 広告付きですが、無地verもいつか登場するのだろうか。なお、旧三菱東京UFJ銀行は昔の銀行>都市銀行のところに移転させました。メガバンクの名前が変わるのは2006年、やはり三菱UFJフィナンシャルグループの東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行に改称して以来、12年ぶりですね。

次に、いずれも三井住友銀行の子会社であった関西アーバン銀行とみなと銀行が、既に近畿大阪銀行を子会社においていたりそなフィナンシャルグループ傘下の中間持株会社関西みらいフィナンシャルグループの子会社に加わり経営統合を果たしたので、親会社の欄を書き換えました。封筒は変わっているのかな?

さらに、三重銀行と第三銀行が経営統合し、三十三フィナンシャルグループが発足したので、反映させました。合併してくれないと銀行の名前が変わらないので面白くない(無責任な発言)。でも、今回に限っては持ち株会社の名前が面白い。いわゆる「ナンバーバンク」ではない第三銀行が、これまたナンバーバンク由来ではないのにそれっぽい名前の持ち株会社を設立しちゃう。ちなみに「第三十三国立銀行」は東京の銀行で、国立銀行のまま閉鎖されたらしい…

第四北越フィナンシャルグループの設立は10月に延期されたらしいので今回はパス。次はきらぼしがやってくる…


テーマ:

兵庫県のJAのページを公開しました!

取得済みは、兵庫六甲1、兵庫南2、加古川南3、兵庫西2、あいおい1、たじま1、丹波ひかみ1、淡路日の出1、あわじ島2です!

すべてフートン様からです! 公開まで長くなってすみません。まだ公開できていない封筒はたくさんあるのですが…

さらに、足利銀行、栃木銀行、横浜信用金庫の封筒を1枚ずつ追加しました!

 

さらに、鉄道いろいろデータベースを更新しました。日本一長距離を運行する在来線定期昼行特急とかいう長いテーマができましたが、日本一長距離を運行する列車の方は少々データが古いままで更新が必要そうです。みんなそうなんだけど。駅間距離が日本一長い区間については北海道新幹線がらみの話と下白滝駅廃止による更新をしました。日本一駅間距離の長い区間がある特急を追加して、短い方も特急の名前を書きました。熊本の方は震災でこの区間は運休中なのですが…

 

そうそう、実は兵庫県のJAのページは、技術面で今までのページとはいろいろ変わっています。まず、今まで公開した全てのページとメディアはindex.htmlと同じ階層においてあるのですが、今更初めてサブディレクトリに置くようにしました。じわじわ他のページもそういう風にできればいいのですが、リンクの変更とかが面倒で進んでいない。とりあえずJAのページだけ先行して終わらせるかもしれない。

もう一つ、銀行地図の作り方が変わりました! 今までは、銀行のサイトの店舗一覧とにらめっこして、ペイントを開いて店舗がある市町村を手作業で塗っていました。その市町村の位置が分からなければマピオンで調べ、どの島がこの市町村に所属しているかわからなければグーグルマップを見るという大変な作業……今回は、csvファイルの対応する自治体コードの行に書き込んでいって、統計プログラムのRを使って国土数値情報のシェイプファイルにデータを統合し、QGISを用いて描画したものを使いました。結局面倒な気がしますが、ミスは減るはず…ちなみにcsvファイルやプログラムは全部手作り。店舗数の情報も書き込んであるので、将来的には色の濃さなどの表現でもっと使いやすい銀行地図にできるかもです。


テーマ:

セブン銀行、イオン銀行、イーネットの封筒を1枚ずつ追加しました1

3つのうち2つは「振り込め詐欺に注意」の文字が銀行ロゴより大きい…

こういう封筒で効果が出るのかどうか、わからないけど、そういう時代なのかな…

 

さらに、SMBCフレンド証券がSMBC日興証券に吸収合併されたのと、佐世保中央信用組合と長崎県民信用組合が合併して西海みずき信用組合になったのを反映させました!

地元の特色が分かるような分からないような名前。


テーマ:

北海道信用金庫×2、道南うみ街信用金庫、姫路信用金庫、萩山口信用金庫、函館商工信用組合、第一勧業信用組合×2、JAさいかつ、JA梨北の封筒を公開しました!

北海道はすべてゆうま様、ほかは第一勧信以外すべてフートン様からです。

ありがとうございます!

 

さらに、宮崎信金と都城信金が合併して宮崎都城信金になったのも反映しました!

言いづらい。


テーマ:

2018年初更新は元日という、2015年以来の出来事であります。(新年早々どうでもいい)

 

徳島県の地方銀行・信用金庫の銀行地図を更新しました!

信組?なにそれおいしいの?(またそのパターン)

 

あと、元日に札幌信金・北海信金・小樽信金の合併で北海道信用金庫が誕生したので、反映させました。

昔の信用金庫のページは作ってないけど3つとも持っているので、とりあえず古い銀行もそのままにしてあります。


テーマ:

長らく中断していましたが、山口県の地方銀行・信用金庫・信用組合の銀行地図を更新しました!

とりあえず中国が完了。

 

あと、中断していた間に突然、横浜幸銀信用組合と信用組合岡山商銀が合併しました。今まで唯一、一度も合併していなかった岡山が、突然巨大な横浜の第二の飛び地になっちゃいました。銀行地図がさらにカオスなことに…

 

あと、鉄道いろいろデータベースをいろいろ更新しました。

試験走行での最高速度の歴史と、営業運転速度日本一の記録を詳細化しました。

で、JRの在来線の特急って今みんな最速で130km/hになっちゃったんですかね…これじゃあランキングにならないというか…

 

あーとーでーすーね

甲子信用組合が解散、しんきん信託銀行が三菱UFJ信託銀行に事業譲渡したのも反映しておきました。

来年1月は合併界隈が忙しくなるぞー


テーマ:

この記事は、みす51代 Advent Calendar 2017 – Adventarの10日目の記事です。

おふとんの国からこんにちは、げんたろうです。

 

この記事ではOffice365の最新のExcelを用いて解説しています。

みんなも使っているよね?

少なくとも早大生であれば、全ての在籍生がOffice365を使えるようになっています。

詳しくはググって。

 

Excelには「裏技」とも呼べるような技術がたくさんあります。

色々使いこなせるようになれば、きっと・・・

つらい入力作業も…

こうなるといいな・・・

 

(都合により、ペンちゃんの出番はこれでおしまいとなります)

 

今選択されているセルを「アクティブセル」と言って、右下の黒い四角を「フィルハンドル」というんですねー

フィルハンドル便利だよねー

 

こう入力して、ハンドルを引っ張れば

・・・なんか違う???

 

こういう時、「1」「2」まで入力してから引っ張る派の人とか、

こうして「連続データ」にすると人とかいると思います。

私のおすすめは、「Ctrlキーを押しながらフィルハンドルを引っ張る」であります。そうすれば一発で

こういうのが出てくるんですねー

 

ちなみに「1」「2」と入力してから「Ctrl+フィルハンドル」をすると

こういうのができます。やったー。

 

この四角の中を「1」で埋め尽くしたいとする。どうやるのが早い?

左上に「1」を入力してフィルハンドルを下に引っ張ってから、右に引っ張るのが普通かな?

その場合はもちろん、罫線がおかしくならないように「書式なしコピー」にしてね。

 

うん、もっと早い方法がありまして。

まず全部選択する。

「1」と入力してから、

「Ctrl+Enter」と入力する。おしまい。

これ、入力しないといけないセルの範囲がもっと複雑だった時に威力を発揮するんですけれども。

 

このデータの空白セルに「0」って打ってほしいとするじゃないですか。

いや面倒くさい、っていうかそもそも空白セルいくつあるんだか。

 

まず「Ctrl+G」と入力してください。

「セル選択」を押してください。

このウィンドウ、便利機能の宝庫なのですが、今回は「空白セル」を選択する機能のみ紹介します。

「空白セル」を選択して「OK」を押すと…

一発で全部選択してくれましたー

はいここですかさず「0」と入力してから「Ctrl+Enter」で

一件落着。

 

こんなデータを入力したいとする。

面倒くさそうだけど、「つんく」がたくさんある分、楽できそう。

 

「つんく」の分だけ先にフィルハンドルで埋めちゃってもいいけど、一行ずつ入力していきたい派のあなたに取って置きの技がいくつかあります。

 

とりあえず入力した後、確定するためにどのキーを押していますか?

「Enter」キーだと下に行ってしまうのが面倒ですね。

だからといって右矢印キーを使ってたりしませんか?

ここはぜひとも、「Tab」キーを使ってください!

「Tab」で横移動して、右端まで入力し終わったときに「Enter」キーを押してみてください。すると

勝手に次の行の最初の列まで戻ってくれます。これほんとに早くなるやつ。

ちなみに一部見切れているセルがありますが、セル幅の自動調整は、A列の場合だと

「A」と「B」の間の線をダブルクリックです。

左上の三角(◢)をクリックしてからやると全列いっぺんに自動調整してくれます。

 

二行目のD列とE列は一行目と同じですね。

だからといってフィルハンドルとかコピペとかで持ってくると「Tab→Enter」の流れが切れちゃって面倒です。そもそもキーボードから離れたくないの私。

「上と同じ」的なショートカットキーはあるのか?あります。

「Ctrl+D」と入力してみてください。

「Tab」で横移動してからもう一度「Ctrl+D」です。

どちらも無事上のものがコピーできました。

ちなみに「左と同じ」は「Ctrl+R」です。

あと、「Tab→Enter」の流れを切らずに左に移動したいとき(間違えちゃったときとか)は「Shift+Tab」でできます。

 

・・・間違えちゃったときって、どうやって編集モードにしてます?

そのまま入力しちゃうと上書きになるので、セルをダブルクリックする人が多いかなと思います。

ただ、ダブルクリックしただけなのにはるか彼方に吹っ飛ばされたことってないですか?

「セルの端をダブルクリック」すると「データの先頭・最終の行・列にジャンプする」機能がありまして(一応キーボードショートカット「Ctrl+矢印」の便利機能)、それだと判定されちゃっているんですねー

 

というわけで私のおすすめは「F2」キーです。これだけで一発で編集モードになります。

ちなみにExcel以外にも、エクスプローラでもF2キーでファイル名の編集ができるので便利です。

 

セルの内容を入力しているときに、矢印キーを押して修正しようとすると、隣のセルに勝手に移動してしまいますが、先にF2キーを押してから入力すると、最初から矢印キーを使って修正ができるようになります。

私のパソコンの場合、「ふくむらみずき」と入力すると「譜久村聖」と変換されるのですが、苗字と下の名前それぞれで登録しているわけではないので、「譜久村 聖」と入力したいとなったときは、いったんフルネームで入力してから間に半角スペースを入れる必要があります。

このように「最初から修正を入れることが分かっている場合」に威力を発揮するかと。

 

そうそう、半角スペースってわざわざ英語入力モードにしてからスペース入れてます?それとも全角スペースを変換して入れてます?

「Shift+Space」と入力すれば日本語入力モードでも一発で半角スペースが入力できます。

 

ネット上に転がっている表は、わざわざ入力しなくても表のままExcelに張り付けることができます。

たとえばこちら。

こうやって選択してコピーして・・・

Excelにペーストすると・・・

ありゃま・・・

表をコピーするのもコツ(?)が必要でして、

最後の「空白」を含まないようにコピーすれば、

上手くコピーできます。

今回は成功例と失敗例が見やすいようにこの表を使いましたが、違いがわかりにくい表もたくさんあります。さっきの「つんく」がたくさん書いてあった表とか。

確実に成功させたい場合、ソースコードから<table>タグで囲ってある部分をまるごとコピーして、Excelに張り付けると、うまくいきます。

 

モーニング娘のメンバーごとのプロフィールを公式サイトから拾ってきたものがこちらになります。

ニックネームと生年月日の間あたりに、メンバーカラーの欄を追加したいとします。

えっと・・・14人分行を追加するだけの単純作業を繰り返すのでしょうか?

 

その必要はなくて、

Shiftキーを使ってすべてのタブを選択してから、

行を2つ追加して、各タブ共通の部分だけ書いてみてください。

行/列/セルの追加のショートカットは「Ctrl+Shift+;」です。「Shift+;」で「+」の意味だから大丈夫だよね。

もちろん削除は「Ctrl+-」です。

で、ほかのタブを見てみると…

勝手に追加されてるんです!

今違うタブを見るためにタブをクリックしたことによって全選択状態が解除されましたが、解除しないまま作業を続行すると大事故になるのでお気を付けください…

あと、タブ移動のショットカットキーは「Ctrl+PageUp/PageDown」です。

 

こんなスタイルの表を作ったとする。

じゃこれ、右の表も同じスタイルにしてほしいと。

そんなときは、

元の表を選択して、

書式のコピーをクリックして、適用先の表を選択すれば、

おしまい。

 

 

ここまで駆け足で、いろいろな技を紹介しましたが、まだまだたくさんあります。

Excelってすごいね。

 

あしたはぶれくんが、なんか統計のすっごいことを書いてくれるらしいよ。

楽しみだね。


テーマ:

千葉銀行の袋と、北見信用金庫の封筒を1枚ずつ追加しました!

 

北見信金の封筒はゆうま様からです!ありがとうございます!

デザインが変わったということで、単体で送っていただいたのにここまで掲載を引っ張ってしまってすみません!

 

2年前の自分も、今の自分も、どっかのおじさんもみんな「今は忙しい」とか言っているのって、これってもしかして永遠に…

 

 

追記:鉄道いろいろデータベースのトンネルの項を加筆しました。

それぞれの完成年と、現役最古の鉄道トンネルについてです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。