げんたろうのブログ

げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。

秋田県のJAバンクのページを公開しました!

あきた白神×2、秋田やまもと×1、あきた湖東×1、秋田なまはげ×1、秋田しんせい×1、大潟村×1の封筒を公開しました!

すべてフートン様からです、ありがとうございます!

 

合併しそうでしない案件がたくさんある秋田県。コメの出荷額はすごいのにちょいちょい赤字になる秋田県。どうなる秋田のJA。

 

秋田のJAといえばやはり、JAうごの美少女パッケージ…

合併しても続けるのかな。

香川県のJAバンクのページを公開しました!

JA香川県の封筒を4枚公開しました。

3枚はフートン様からです、ありがとうございます!

 

1県1JAだけど、信連は残っている。そして、信連の店舗は1つだけだけど、割と各地に信連のATMが設置されている。

ややこしや。信連は未取得ですが、封筒はあるのだろうか。

愛媛県のJAバンクのページを公開しました!

JA愛媛県信連、うま×4、新居浜市、西条、周桑、おちいまばり×2、今治立花、松山市×2、えひめ中央×2、愛媛たいき、にしうわ×2、ひがしうわ×2、えひめ南の封筒を公開しました!

要するに全部です!

うまの2枚とにしうわ以外はフートン様からです。ありがとうございます。

 

で、このタイミングで初めて、リニューアルした新仕様の封筒ページが初公開です。

レスポンシブってやっぱりいいよね。

金融機関コードとか、封筒提供者紹介とか、封筒詳説コーナーとか、色々つけたいコンテンツはほかにもありますが、とりあえずこういう形になるという感じです。

 

なんで愛媛なんだと言われると…

 

最近、スキャンした封筒に自動でつけられるファイル名(通し番号)が999でカンストして001に戻ったのですが、このまま未整理でいると最初に番号被りが発生するのが愛媛県のJAの封筒だったという事情です。何を言っているのかという感じですが、東急が「新8000系」をなかなか出さないのと同じ理屈と言うところでしょうか。

 

あとさらに、トップページのメニューのデザインを少しいじりました。

文字の部分が黒背景白文字になり、文字の部分も押せるようになりました。

あと、navbarの文字を中央寄せにしました。

 

それでもまだ無味乾燥だなーと思ったけど、前のデザインもそんなもんか、と思って納得した。

北日本銀行、七十七銀行の封筒を1枚ずつ追加しました!

フートン様からです、ありがとうございます。

(さすがに追加が小刻みすぎるな…)

 

さらに、「東京都交通局」改め「都営交通」の回数券袋を1つ追加しました!

都営交通のロゴ、かっこいいと思います。

これからはもうその呼び方で統一するのでしょうか。

 

追加作業もいいけど、こっちもイメチェンもといリニューアル作業がほったらかしだなって…

東榮信金2、亀有信金2、小松川信金1、足立成和信金2、東京三協信金1、西武信金1、昭和信金2、瀧野川信金3の封筒を追加しました!

昭和信金の封筒1枚以外はすべてフートン様からです。ありがとうございます!

 

何となく1枚取った封筒が、後でよく見比べると新種だったりするんだよね…

セブン銀行1枚、ゆうちょ銀行1枚、青森銀行3枚、みちのく銀行2枚追加しました!

 

青森とみちのくはフートン様からです。ありがとうございます。

気分次第で更新が首都圏からになったり、北からになったり。

 

さらに、ゆりかもめの一日乗車券を1枚追加しました!

 

ゆりかもめはもっと値下げしてほしいし、りんかい線はJRになってほしい。せめて乗り継ぎ割引を付けてほしい。

みずほ銀行の封筒×1、北洋銀行の封筒×2を追加しました!

 

北洋銀行はフートン様からです。ありがとうございます。

特に何もなかったのに1か月空いてしまいました。そういうこともある。

いや、むしろ今少し忙しくなってきたタイミングで……忙しくなるとむしろ現実逃避にサイト更新を始めてしまうのか。

 

みずほ銀行の封筒は基本的に裏の文字が(第)になっているものと(イ)になっているものが存在します。

小さい封筒については、封筒の形も少し違います。

大きい封筒は、裏の文字とは(多分)関係なく、フラップが丸角になっているものと尖っているものがあります。

 

結局、全部何が違うんだろう…印刷所の違いってことでいいのかな…

千葉興業銀行、京葉銀行、きらぼし銀行、千葉信用金庫、東京ベイ信用金庫、中南信用金庫の封筒を1枚ずつ追加しました!

 

ちば興銀、ちばしんはフートン様からです、ありがとうございます!

 

取得順も考慮すると確かそのはず…

 

自分で取得した地元近くの銀行は早く載せないと混乱も原因となるのだった。

関西みらい銀行の封筒を追加しました!

りそなと同じデザインで柄違い、少し面白い。

とりあえず改めて地銀全制覇状態になりました。

 

そして、鉄道いろいろデータベースをいろいろ更新しました。

見る度に細かいことが気になって少しずつ直しているので、更新個所は数知れず。

それこそ10年近く前から少しずつ直しているのですが、自分の知識がアップデートされると同時に今まで勘違いしていたことが分かった、みたいなパターンもあったり、情報が古かったのを更新したり。

大きな変更としては、「車両」と「列車」のセクションが分かれました。

鉄道車両としての記録と、列車としての記録と、路線としての記録は全部意味が違うんだと、ようやく頭の整理がつきそうです。

「試験走行の最高速度」なら「車両」部門の記録。「営業運転速度の最高速度」なら「列車」部門の記録。高速道路と違って「路線の設計最高速度」みたいのはしっかりあるわけではない(車両の技術革新で上がったりする)けど、もしあるならそれは「路線」部門の記録。

ややこしい。

百五銀行×2、第三銀行、南都銀行、紀陽銀行、新潟信金×2、長岡信金、三条信金、新発田信金、村上信金、加茂信金の封筒を追加しました!

すべてフートン様からですありがとうございます。

 

銀行取得状況一覧表をこの間更新したものを上げましたが、これの地図化版もあるんですよね。

何を言っているのかよくわからないような気もしますが、時々ブログには登場しています。

新潟周辺の「信金信組マップ」は現在こんな感じ。

赤の市区町村が「制覇済み」、ピンクが「一部取得」、白が「未取得」、グレーが「存在しない」です。

で、これも封筒をアップロードするタイミングでローカルにあるものを更新しています。

つまり、周りの県に白が目立っているけど、実際には取得済みになっている所が多くあるということです。

 

結局何を言っているのか分からないかもしれないですが、結論を言うと、すべての封筒を公開できた時点でこの地図自体もサイトに上げたいと思っています!!

やっぱり、視覚化できると見ていて楽しいからね。

 

また約束が一つ増えた。