10年来の推しが卒業した話 | げんたろうのブログ

げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。

この記事は みす老人会 Advent Calendar 2023 22日目の記事です

 

譜久村聖って知ってますか?

初見だと読めないがち。(ふくむらみずき、です)

 

 

ハロー!プロジェクト(ハロプロ)に所属するモーニング娘。(モー娘。)の9期メンバーで、2023年11月29日まで9代目リーダーを務めておりました。

 

愛称は「ふくちゃん」です。公式プロフィールには「みず☆ポン」も記載されていましたがほとんど使わないと言いつつ生田衣梨奈との関係性を語るうえでは(以下略

 

1996年10月30日生まれです。後ろ2つの数字を入れ替えるか、最後の数字を消すか、今日現在のふくちゃんあるいは私の年齢分日付を引けば、私の生年月日になります。

左利きです。私と同じです。

O型です。私と同じです。

利き目は…射的の時は右目を瞑っていたし左(私と同じ)なんじゃないかな?(ちなみにふくちゃんは右目が少し小さいので自撮り画像が反転してるかの判定に使うことが出来ます。)

 

そんなことはあとから偶然気づいたことであり、どうしてふくちゃん推しになったかという話とは全く関係ないのです。

 

 

ということで、今回のテーマは「譜久村・聖考」(ふくむら・みずきこう)です。

 

 

ふくちゃんがハロプロエッグ(現・ハロプロ研修生)に入ったのは2008年で、2011年にモーニング娘に加入しました。当時、エッグのメンバーがモー娘。に選ばれるのは画期的なことでありまして、「譜久村、降りといで」の名台詞とともに(以下略

 

その頃からふくちゃん推しでいたかというと全くそんなことはありませんでした。そもそもハロプロすら知りませんでした。

しかし、当時から、正確にはモー娘。加入前から、こうなることは運命づけられていました。

 

 

当時の私は「しゅごキャラエッグ!」(初代)の福田花音推しであったということが推察されています。

かにょん(まろとは呼ばない)といえば「いちごのツブログ」ですよね。私も特技はパソコンだということで、この時期に当ブログが開設されています。(意識していたかは分からない)

 

私はテレ東の土曜10時から放送されていた「ケロロ軍曹」を見ていて、その流れで、しゅごキャラエッグ!が出演していたアニメ「しゅごキャラ!」シリーズなども見ていたようです。

 

この頃のこのあたりのテレ東の番組(私調べ)

 

このしゅごキャラ!というアニメ、実はオープニングもエンディングもすべてハロプロのメンバーや研修生が歌っていました。

 

かにょんも当時はハロプロエッグのメンバーで、2009年にスマイレージを結成し、2010年にメジャーデビューを果たします。

 

 

当時キラキラした目でMV動画を見ていた…気がする……

 

一方で、しゅごキャラエッグ!は2代目に交代してしまいます。

2代目は黄色の子を公募で選んでいて、毎週オーディションの様子を放送していたのを覚えています。

 

この2代目しゅごキャラエッグ!で、赤色の子として出演していたのが…

 

 

ふくちゃんだったということは、当時の私は全く意識していなかった。

 

しゅごキャラ!は2010年に放送終了となります。さらに、スマイレージは「4スマ」から「3スマ」、そして…いや、この頃の話はあまり書きたくないのでやめておきます。(「ショートカット」のMVをまともに見られるようになったのもここ数年という話があったり)

 

ちょうどこの頃はAKB48の全盛期で、テレビもそればっかりになって、自然とそっちに目が向くようになっていた気がします。

「アメーバピグ」でもAKBコラボをやっていて、峯岸みなみのグッズが欲しかったような気がします。

(その後どうなったかは…まぁいいや…)

 

モー娘。に9期メンバーが加入した時の記事は何となく覚えている気がしていて(思い出補正)、「この人の名前凄いなー」とか思っていました。(初見じゃないのに…)

 

当時の私はエクセルで「アイドルの年表」なるものを作っていました(現在も継続中)。

古今東西のアイドルについて、いつ加入していつ卒業したかを図示しています。

 

全然見えないけどこれは2009年以降のハロプロメンバーの入れ替わりを表している

 

ハロプロについてはgithub上でもっときれいなデータを公開しているのでご活用ください。

 

 

ちなみにさっき出したテレビ番組表の歴史もデータ収集の一環で当時からやっています。

 

情報を収集するために公式サイトや某掲示板のまとめサイトなどを巡回するのですが、このとき

 

「見つけて」

 

いや、

 

「再び出会って」

 

しまったんですよね。

 

この頃のモー娘。は新垣さんや道重さんがリーダーで、フォーメーションダンスに取り組んでいる時期でした。

それは「へぇー」ぐらいにしか捉えていなかったのですが、

 

 

決定打はこれなんですよね。

 

大体、10年前の話です。

 

朝起きて最初にやる事はパソコンを開いて「愛の軍団」のMVを見ることでした。

 

 

 

 

 

いやぁーー

歌詞がさ、いいんだよね

(この頃の曲全部貼りながら)

 

なんか、強いんだよね

拝みたくなりませんか?

 

 

これでめでたくモーオタになったわけですが

 

 

実は福田花音ってまだアイドルやってて

あと、誰もかにょんって呼んでなくって

これで私も「ハロプロ」を意識するようになって

 

 

あーもう引き返せませんねこれは

 

 

いやここで泣くのはずるいんよ(幻覚)

 

 

で、2016年に大学に入学して、みす(サークル)に入りましたと。

 

当時のサークルでは諸連絡をメーリスでやっていて、みんな思い思いのあいさつの文を入れていたんですよね。

で、一人、「この人の文、怪しくないか?」というのがいたんですよね。

これが初めての「ハロオタとの遭遇」でした。

 

以来、情報交換をしたり、ライブに連れて行ってもらったりして、お世話になりっぱなしです……

初めて「現場」に行くようになったり、グッズを買うようになったり、世界がぐっと広がりました。

 

 

ここまでふくちゃんの何が良いのか一言も書いてなかったですね。

 

団地妻

ふくむらみずきのふくらむみずぎ

例えば「一番歌が上手い」とか「一番ダンスが上手い」とか「一番かわいい」とかってなかなか断定しづらいですが、一つ言えるのは、譜久村さんって、ハロプロに対する愛では誰にも負けないですよね。女神さまですよね。

きっとハロプロのイントロクイズとかあったら優勝しそう(「あー」とかいって負けるかもしれない)

今後のハロプロをどうしたいかという話で一日語れそう

 

いや、これじゃよく分からないな…

逆に、譜久村さんについて何を言われても「そうかもね」と流せる広い心が身についた気がします。

 

でも…ふくちゃんはもう長いこと属性が「リーダー」になってしまって、もう一度「ふくちゃん」が見たいなと思ったりもして…

(2014年に最年少でリーダーに就任し、リーダー在籍期間は歴代最長記録を大幅に更新)

 

 

この曲もつんくさんが作詞・作曲したんですけど、

 

https://note.tsunku.net/n/ncc64b379974f

 

いやー、つんくさん、、、!

世界で一番ふくちゃんのことを良く分かってるんじゃないのかぁ?

 

これはもう、何も知らずに聞いても「譜久村聖の卒業曲」だって分かっちゃうんだよなぁ

私だって付き合いは長いので

 

これをさぁ、どう調理するかってわけよ(卒業コンサート)

 

 

やりやがったあこれふくちゃんがみたかったやつじゃん(幻覚)

 

 

一生続くアンコール、これは良いものが見れた

なんだまだあと10年ぐらいはやれそうじゃんて思っちゃったけど

 

卒業おめでとうございます

 

卒業ってめでたいんだなぁって初めて思いました

 

 

あそうそう、現地では見れなかったんだよね

最後のドレスで一周はさすがに居たかったかもって思っちゃったけど

 

でも、これが今生のお別れとは思ってないから

とりあえずゆっくりお休みください

 

 

さて……

 

私がハロオタである最大の理由がなくなってしまいましたが

これで終わりということはないんですよね

 

ということで、これからのモー娘。を担う皆さんに言いたいことを言っていこうと思います

 

ちなみに

 

https://note.tsunku.net/n/nfe05636be262

 

この記事を読んだ後に書いているのでちょっとズルいかもしれません

 

 

生田~~~~

かつてお前のことをこんなに頼りに思うことがあっただろうか~~~(いやない~~~)

生田はいつも自由というイメージだったけど、こんなにふくちゃんにべったりだったなんて知らなかったんだ

でもそんな生田が9期最後のメンバーになって、リーダーになっちゃって

こうなったらもう、「生田のモー娘。」がみたいよ

 

石田~~~

ふくちゃんが送ったエールを全部一人で受信してたね~~

なんか石田って進化が止まらないんだよね

今一番かっこいいメンバーな気がしてきた(主に背中が)

CDJでもかっこいいアオリ期待しています

 

小田~~~

もう上が2人だよ~~

私は小田の妖しさが好きなんだよね

これからも上と下のことを頼みます

 

野中ーー

もうすっかりキャラが確立されたというか、お姉さんになっててびっくりしちゃったね

今、歌割的に一番重要なのがちぇるだと勝手に思ってるのでよろしくです

あ、あと実は大学の後輩だったということで、卒業おめでとうです

 

牧野~

牧野はすげぇよ

昔ハロステか何かで研修生が神棚みたいな感じに牧野を飾ってて、それ以来牧野が神々しく見えるというか

牧野の自信たっぷりな感じが良いというか、配ってくれそう

 

羽賀ぁ

ふくちゃんがいなくなったけど生きていけていますでしょうか

ねちんもふくちゃんが大好きだったんだなぁ

はがぁ

 

よこやん~~~

横山はよくわかんないのよ、可愛かったり、格好良かったり、でもそれがよこやんなのよ

つまり、なんでもできちゃうんだなこれが

よこやん推しをこれからも振り回してください

 

北川~~~

実のところ、これからはお前を推そうとかなんとか思ってる節があるんだ

でも、お前のことをまだそんなに深くは知らないんだ

歌ってる姿は格好良いのに、なんか顔が二つあるんじゃないかってぐらい、不思議なんだ

最後ふくちゃんのドレスの後ろを持って一緒に歩いてたねーー

あれはもうそういうことなんだとふくちゃんが私に言ってきたと思うことにするよとりあえず

 

岡村ーー

いまだにどこにいるのか探しちゃうんだよね

そう、今はほまたんが一番身長が高いということですっごい(すっごい)

 

山﨑ーーー

山﨑のことをパンダさんって呼んで良いのか、山﨑はパンダさんではないのか、良く分からないけど

声がめっちゃ伸びててすっごい(すっごい)

 

櫻井~~

えお前すごいな

もうMC全部君で良くないか

大物になって?

 

井上~弓桁~

何なら初めてコンサートを見たぐらいなのでまとめてで許してよ~

本当に、年々曲が増えるから、どんどん加入からキャッチアップしていくのが難しくなるのに、入ってくるだけですごいんだよね

ていうかハロプロを選んでくれることがすごいんだよね

コンサートは初々しくて良かったです

 

 

何か適当なことを言ってたらごめんよ~~~

 

 

あそうそう、ちなみに福田花音は今でもアイドルやってます

もうハロプロじゃないし、名前も違うけど

これからもなんか、いろいろやっちゃってください

 

 

懐かしい歌声……