血糖値コントロール知らずにいると怖いよ⑥ | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちはキラキラ

 

栄養指導する占い師

トータルセラピスト 陽紫雅淑です

 

血糖値コントロールについて

①~⑤と言う事でブログにてアップしてきました口笛

 

 

 

 

その中で、ある物が(食材)

血糖値を上げない事に一役かっているのではないか。。。!?

 

っと思っている物があり、

それをしっかりと検証してから

発声しようと思って、今まで

我慢していました。。気づき

 

なぜなら、

一般的に毎日採るのは要注意的な

扱いになっている物だからです。。。びっくり

 

血糖値が爆上がり上矢印の原因は

人それぞれなのだと思います。

 

例えば、もち麦は

血糖値を上げないから安心

と言われますが

(食物繊維が豊富だから)

 

私には、関係ありません。

もち麦だけをごはん茶碗1杯

(い~っぱいじゃないよ)

食べたところ、普通に上がりました。

 

白米おにぎり VS もち麦 と言う

 

バトルであるなら、

血糖値は

 

白米おにぎり > もち麦

ですが、

 

そもそも、私の米事情は

 

白米+もち麦+押し麦を食べています

 

その組み合わせでも80gが

爆上がり炎一歩前の血糖値でした。

 

そして、白米はでんぷん=多糖類

 

なので、

多糖類=バナナ=サツマイモ=ジャガイモ=かぼちゃ

 

この辺もダメです😥

 

って事は?

 

この辺食べれないと、

エネルギー量を稼げないので

エネルギー不足になって、

ヘロヘロチーンになります

 

なので、ひとえに痩せる。。ゲッソリ

 

身体の仕組みを知らない人は

糖質制限して痩せたー爆笑

っと言って喜びますが

 

この痩せ方

ヤバいアセアセ

 

なので

他の糖類(果物など)を小まめに入れる

エネルギー代謝の方が勝るので痩せる

ヤバい・・アセアセ

下矢印

タンパク質や脂質を入れるも限界あり痩せる

ヤバい!

どうしよう。。。。ガーン

 

痩せていくのに焦るのは、

マズい痩せ方をした恐ろしさガーンを知っているから

 

私は、リブレで血糖値を測定しながら

食べてましたので、血糖値の1日の

変動パターンが読めてきましたキラキラ

 

朝は、

多糖類を入れても爆上がりしない事に気づくキューン

朝食を夜ぐらいガッツリ食べるキラキラ

米も120g位食べる(150とかは流石に上がる)

惣菜類は夕飯と同じ内容の食事をしている

っていうか前の日の惣菜を沢山作って朝も食べる

 

そして、秘密の食材を摂る。。

 

この秘密の食材を

ついに

公開。。。爆  笑

 大げさか爆笑

 

初めに試したのは

昆布酢(リンゴ酢🍎)

 

使い始めは快腸うんちキラキラ

血糖値が安定するよりも先に

体重が落ちてきました🌸

何となく血糖値も爆上がりしてないような?

おぉー✨びっくりって感じでもない

 

 でも

昆布って、甲状腺機能低下させる

っという、周りの声で

 

昆布を抜いてリンゴ酢りんごだけに。。

 

リンゴ酢は

血糖値を上げないような気がするけど

摂取するのに限界が、、、

そもそも美味しくもないしねゲロー

 

リンゴ酢に含まれる酢酸は

摂りすぎると赤血球を壊して

貧血になるという説が・・

 

致死量は酸度25%酢酸400mlで

溶血・腎不全に続発する

疼痛・ショックがあったそうな

 

とにかく、貧血になるほど

飲んではいないので、

 

貧血云々については

あまり、分からないし

そもそも貧血傾向なので、、

 

血糖値上げないっと言う説も

食べる内容によって違う気が、、。。魂

 

なので、、、

血糖値を上げないという効果を

期待するより

 

リンゴ酢に含まれる酢酸が

脂肪燃焼をしてくれる事で

脂肪肝を解消してくれることに期待キラキラ

 

 

 

そもそも内臓脂肪が悪さしていて

インシュリンが上手く働いてくれないので、

医者から運動して痩せろっ炎

っと指示が入るわけで

 

食事で何とかしようとしてもダメなんだなショボーン

っと思い知らされ、無理のない

ズボラ運動的なストレッチを取り入れつつ

 

代謝を上げる花火には・・・?

っと言う事を考え続けていました。。ダッシュ

 

私にとっては

代謝が良いかの判断材料は

健康的な💩が沢山出ているかという事。。。ニヒヒ

 

下剤で出してはダメですてへぺろ

 

リンゴ酢を摂取しても

毎回は健康な💩は出ない。。。

 

血糖値コントロールをする前は

炭水化物おにぎりをしっかり摂っていたけど

そもそも💩はよろしくなかった。。。

 

それで、💩が先か

甲状腺機能が先かって考えた時

 

やっぱり

甲状腺ホルモンをちゃんと

出すためには

昆布(ヨウ素)を食べた方が

良いんじゃないのか?っと。。

ヨウ素は魚にも含まれているけど

魚は圧倒的に食べる回数が少ない私。。

 

っと言う自分なりの結論に、、、キラキラ

 

海藻類他バイキンくんに含まれるヨウ素は

甲状腺ホルモンを作るのには

必要なミネラルで

 

過剰摂取は

甲状腺機能が低下して

甲状腺腫や

甲状腺肥大になると

言われているけど

 

日本人は海に囲まれて

そもそも魚🐟や海藻類を

食べる人種だし

 

溜まりっぱなしはあり得ないニヤリ

 

そんな事言ったら、

昆布漁師の家の人は

全員、甲状腺機能低下するのか?

っちゅー話よさそり座

 

私がSE(仕事)をしていた時、

20歳そこそこの女の子が

健康診断で甲状腺が腫れていると言われ

 

ダイエットして

海藻サラダばかり食べているの?

 

って医者に聞かれたけど、

 

ダイエットしてないし

そんなもの食べてないんだよね。。。

 

って話していたのを

今でも鮮明に覚えています真顔

 

甲状腺機能の代謝異常は

 

食べない(栄養不足)から代謝が落ちて

甲状腺機能低下下差しする人と

 

食べなくて代謝が落ちてきているから、

逆に甲状腺機能亢進させて

代謝を上げよう上差しとする

2パターンがあると思うのですえー

 

今までの医療の概念には

タンパク質筋肉などの栄養不足と

様々な病気との関連性の概念が無かったし

 

っという私の仮説の元

私は 再び昆布を再開キラキラ

 

やっぱり、これだ。。。完了

 

昆布単体ではなく

単体ではなく

 

昆布酢

だと思うわけですよ


■注意■

これは私が色々やってみて

自分の適量を摂ってます

また、昆布酢ばっかり食べているのではありません

誰でも合うとは限りませんので、試す方は自己責任でお願いします

 

さらに。。。

 

運動も取り入れたことで

(今はさほどしてない)

 

体重は減りましたしお祝い

体脂肪も減りましたお祝い

 

でも体重減量値=体脂肪量値

ではないので筋肉筋肉も落ちてますねアセアセ

 

BMIは肥満域ではないしハートのバルーン

標準体重ではあるけれど

体脂肪的にはやや肥満豚

あと3キロ位落とせる量はあります酔っ払い

 

この辺、

体脂肪だけ減らすというのは

しっかりと有酸素運動をして行くか泣

腸内環境ちょうちょを良くして

どんどん出す必要があるのです

 

そうなってくると

健康な💩を出すために何をするか。。。

 

健康な💩と言うのは

1本のバナナの様な色カタチ。。バナナ

んなもん生きてきた中でめったに見たことねーわチュー

 

 
 

女性に多い便秘。。。

 

これを解消しなければ

何かを取り入れて血糖値を

コントロールしようが

食べ物の不要な脂肪とか

余分な物を棄てられない

代謝上がらない

 

のでは。。。?

 

っと思い。。。

 

最近取り入れた事。。。

 

それは、、

肋骨剥がしポーン

 

私、、そういえば

ボディメンテナンス(施術)も

するのですアセアセ

そういえばって。。

 

そのテクニックとして

肋骨の間に手を入れて

マッサージするというのが

あるのです。

 

 

フリー素材を合体して、さらに

その上に書き足したので

イラストのクオリティ低くてゴメン

 

この肋骨下に記した赤?茶?色のライン

に手をスコップの様にして

指先を肋骨の下に入れて

肋骨を優しく剥がすように

押していくのです

メリってやらないでね

 

指先を入れた肋骨の下には

 

ちょうど、肝臓・奥には胆嚢

胃・膵臓・大腸などがありますので

刺激が入って活性化しますキラキラ

 

 

他にも腸をマッサージ。。。

 

 

イラスト向かって左が自分の右になります

骨盤(私の手書き:白)の際に沿って

スコップの手より指を伸ばして

黒線にそって両手で優しく挿していきます

 

これは、孫が酷い便秘なので

お嫁ちゃんにも教えました。。

 

これらは、寝るとき(布団の中でやります)

いつやっても良いけど、

寝ながら膝を立ててやるといいよ

 

内臓を直接揉むことでバイバイ

っと言っても腹の上からだけど

 

内臓に刺激を与えることで

自律神経も整うし

リンパの流れも良くなって

免疫力が高くなるし

内臓機能も活性化されるんです上矢印

 

お腹を触ると、どこに💩が滞っているか分かるよ

 

身体も温まりますし。。。

CBDオイルが無くても

眠れます!

これ、結構大きいぞぉ~~ハート

 

で、、、次の日

大量💩 です笑い泣き

 

 

座っているときでも

少し、身体を前に倒して

ウエストラインの所

親指をいれて親指を上下に動かす

身体を前傾しているので親指しか入らん

 

 

こんな感じで、肋骨剥がしや

腸マッサージをやってから

 

やや暫く、停滞していた

体脂肪率が下がってきましたスター飛び出すハート

 

あとは、、血糖値他が下がっている事を期待キラキラ

 

まだまだ続く?

血糖値コントロール。。。爆  笑

 

もうそろそろ、終わらせたい。。てへぺろ