暑すぎ。。。です 東京弾丸ツアーの話 | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちは 陽紫雅淑 ですひまわり

 

ここは、、、北海道なのか??牛

いや。違うはずだ。。。宇宙人くん

 

沖縄か? 沖縄は本日33度

札幌は 32度 ですって。

 

これ、、、

 

なんとなく、、今の気候は残暑?? って感じがします。

8月9月とか寒かったりして。。。雪の結晶

 

東京。。。今の札幌よりは暑くありませんでした。

でも、リアルタイムで滞在していた時は、湿度がすごかったです。

 

これ、1日目に訪問した、築地本願寺別院

何が凄いって、、、

 

まず、この佇まい・・

ここは日本ですか?? って感じですよね。

 

仏教はもともとインドから入ってきたものですので、この別院を建立するときに、インド古代仏教建築を模したそうです。

 

建物の中にいる動物たち、、、見てください。

なんだこれ? 

本堂に向かう階段に翼のはえた獅子2像

(だれかスフィンクスって書いてたけど)

 

そして、階段上がって本堂に入らず、左の階段を下り口に象とか

(大理石ですよ)

 

もう~ 異空間です。乙女のトキメキ

実は、この東京1日目は北海道から同行してくれた友人がいて、日帰り観光をするというので、弾丸ツアーをしたんですが、その友人が、

この築地本願寺別院の敷地内に入った途端

 

ここは、なんか 変 って 言ってました。(感覚の鋭い方なので)

 

私は、ぜ~んぜん。口笛

 

人によって、心地の良い音譜場所だったり、エネルギーが合わなかったりダウンしますからね。

 

私の場合、北海道で一番大きな神社 には 行けません。

具合悪くなるんです。。ショボーン

 

築地本願寺の本堂の美しい銅鑼

こんなに美しい銅鑼は札幌別院には無かったと思います。

 

あ。

私、別にお寺を回るのが趣味ではありません。

でも、私の祖父おじいちゃんにいつも札幌別院に連れて行かれてました。

 

祖父が別院に行くとみんな、頭を下げていました。

僧侶じゃなく、門徒会かなんかの なにかをしていたらしく、(なんだよ?)

私は、周りの人に◎◎さんのお孫さん赤ちゃんですか。。 っと優遇されていたように思います。

 

祖父の家に幼少のとき多分1カ月くらい預けられていたんですが

(母が入院していたため)

祖父の家では、朝晩の仏壇でのお参り、仏飯の上げ下げ。

そして、それを食べさせられるのが凄く嫌でした。

 

人はきちんと生きると自然にその命を終わらせる(老衰)と言われますが、まさしく、私の祖父は老衰により、眠るように息を引き取りました。

なんの病気もありませんでした。

 

亡くなったとき、

あ~ おじいちゃんは、ちゃんと朝晩お参りをしていたから、穏やかな最期を迎えられたんだな。。っと 妙に納得してました。

 

 

築地本願寺、、、宿泊施設ホテルとカフェコーヒーもあるんですよ。

築地本願寺のカフェで弾丸ツアーの疲れをとるため、ちょっと一息。。照れ

 

この時、災害情報のお知らせで

東京都中央区  17:00頃から豪雨注意報 が 発令されました。。

 

へ~~~中央区ってどこ? 

 

中央区って、ここだよ!

 

ってな感じで、土砂降りに。。。。笑い泣き

 

続きは、また後日