築地の本願寺とカウンセラーとクライアントの危ない関係 | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちは! 陽紫雅淑 です

 

東京でのお話。。

 

っといっても、完璧、プライベートで行ってきたんですけど、

 

東京って、交通網がすごいですね!

本当に網です。

あれ考えた人すごいと思います。

 

でも、あんなに地下何階も交通網があって、地盤沈下起きたら、どーなるの?

 

皇居を中心に逆ドーナツ?? と 思った怖いのです

 

え~と、東京到着1日目

成田着(第3ターミナルから第2ターミナルまで約15分歩き)

そこから電車で乗り換え、浅草へ

浅く駅のすぐ上に予約したホテルがありましたので、そこで一度チェックインして、もんじゃ焼きを食べ、浅草雷門~浅草寺、浅草神社等を観光しました。

 

浅草観光、約1時間。

そこから、目的地を築地本願寺へ・・

 

ここはね。凄い! 何が? それは また後日

 

カウンセラーとクライアントの危ない関係について

 

ここでちょっと考えてほしいんです。

カウンセラーって国家資格ですか?

いえ。違います。

誰でも、カウンセラーを名乗ることができます。デレデレ

それは、どこかの協会の資格を持っていても、いなくても、自分がカウンセリングをしているという思いがあるなら、カウンセラーっていう肩書を付けたって良いんです。

 

この肩書がついている事で、目の前のカウンセラー様をとても素敵な先生様に仕立ててしまいがちです。ラブ

 

カウンセラーだって人間ですよ。

しかも、もしかしたら昨日までクライアント側にいた人かもしれません。

 

カウンセラーになる方と言うのは、自分がカウンセラーに助けられたから、今度は、人を助けたい。という入り口から入る人が多かったりします。

 

それは、悪い事ではありません。

ただ、カウンセラーになった人自身が、自分が悩んでいた根本的な部分を解決できているのか? と言うのが問題だと思います。

 

面白いことに、類は友を呼ぶで、寄ってくるクライアントさんと言うのは、カウンセラーに似た気質を持っている人が多いと思います。

 

そして、カウンセラーとクライアントが異性同士であると、信頼関係以上の疑似恋愛に陥ることもあります。恋の矢

 

もちろん、クライアント側の一方的な恋愛感情です。

 

言ってしまえば、クライアントがカウンセラーに恋してくれたら、しめたものです。離れませんから。

 

同性同志 特に女性の場合は 恋愛とまではいきませんが、

自分が(クライアント)一番、カウンセラーに良くしてもらっているとか、プレゼントをしたり、独占欲が出て来るケースもあります。

 

良いですかビックリマーク

カウンセラーは 普通の人です。

職業がカウンセラーであって、それでご飯を食べているのです。

特別な人ではありません。

 

ここを間違って傾倒すると 泥沼になりますよ

 

気を付けてくださいね