8月に「保育園でけいれん♪」

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12305264501.html

なんてことがありましたが。

 

 

えっと、特に熱性けいれんってほぼ9割、夕方から夜中明け方に出ますよね、お子さんって。

 

そして、熱性けいれんって9割は一生にたった1回だったりしますよね。けいれんだったか単なる震えだったかわかんないような軽度なものもありますよね。救急搬送先で「けいれんですから座薬出します」って言われても、翌日かかりつけに「そんなのけいれんかどうか微妙。たとえ熱性けいれんだったとしても、

今後ほぼ一生けいれんなんか出ないから、座薬も捨てていいよ。まあ、お守り程度に持っててもいいけどね。」

なーんて言われたら、かかりつけを信用してポイっと座薬捨てちゃう親もいますよね。

 

・・・。先週真昼間にけいれん起こしたお子さんは、そのレアな1割の部類のお子さんでした。

つまり。

 

真昼間。

2回目。

・・・座薬なしゲッソリあせるちーん。。。。。

 

ちなみに、先月昼間けいれん起こしたお子さんとは全く別のクラスのお子さんです。

 

今回は案の定、2台しかない救急車が出払っていてため管轄外の救急隊がかけつけてくれることになりましたが、到着まで結局20分。。。それまでにお子さん、3回けいれんを繰り返してくれました。搬送先がなかなか決まらず、ようやく決まった搬送先に救急車が到着したのはけいれん発生から約1時間後。

小児救急の「あるある」ですね

 

で、てっきりふつうに座薬が処方されるはずだから、園に一個保管させてくださいって保護者に申し入れたら、「処方されませんでした。」とのこと。

 

えええええ?!

 

・・・調べてみたら、2年前にジアゼパムの処方基準が改訂されてました。

15分以上とか、ガイドラインの1~6の項目のうち2項目以上のけいれんを2回以上発症した場合とかでないと処方は推奨しないなどなど・・・・

 

そーなんだ?!10分のほぼ強直性を2回くらいじゃあ処方してくれないんだね?!Spo278%まで下がってましたけど、いいんだね?!0歳じゃないからいいんだね?!

 

いわく、熱性けいれんの症状自体は正常な反応であり、別に死なないし、一生に一回のことも多いし、10分くらいの痙攣を何度か繰り返したからって、薬を誤って使っちゃったときの副反応を考えたらたいしたことないって。

 

・・・誤って投与しなきゃいい話なんでは???5分だろうとけいれん中は痛みも苦しみも激烈なんですが、1度くらいそうなるのは当たり前だからほっとけってことですね。。。初発は仕方ないとしても、私はもう、2度とけいれんしてほしくはないんですけど・・・というか、次に強直性けいれん15分きたら、どないせーっちゅーんだ、ぐちぐちぐち。

 

救急隊の方に聞かれました。「酸素はそちらにありますか?」

救急隊やお医者さんたちはご存知ないようなので書いておきます。

 

単なる保育園に、酸素はありましぇーん!!!

酸素は置けましぇーん!!

医行為は禁止されてま~す!!

 

けいれんになったら熱と血圧とサチュレーションを計って記録とって安楽な体位保持。せいぜいこんな看護的対処が関の山です。

 

とりあえず、けいれん歴があって、発熱時親に連絡しても親の勤務地が遠くてお迎えまで2時間かかる場合や、先天的に疾患がある子のけいれんにはもうちょっと条件緩和して座薬を処方してもらいたいものです。

 

あと、熱性けいれんでは確かに死にませんが、後遺症で口が聞けなくなったり一生続く麻痺が出る子だっています。急性期病院で何人もいましたよ?死ななかったんだから喜べ感謝しろって、そういうことなんでしょうか。私はとても患児さんの保護者にそんなことは言えません。

初発ならまだ致し方ないけど、2回目のけいれんにはもうちょっと備えてもいいんじゃないでしょうか。。。。

 

ぐちぐちぐち。座薬のお話という名の愚痴でした。

3回目記事の「保育園でけいれん3 救急要請基準♪」はこちら。

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12317588351.html

 

4回目記事の「保育園でけいれん4 救急搬送基準♪」はこちら

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12317743768.html

 

5回目の「保育園でけいれん5 座薬の預かりに関しての書類の話♪」はこちら

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12342151257.html

 

6回目の「保育園でけいれん6 今年、な♪」はこちら

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12354273588.html

 

7個目記事の「保育園でけいれん7 対応シート」はこちら

https://ameblo.jp/xxfubkixx/entry-12354701766.html