『蓬莱軒』(新潟市中央区)1ちゃーしゅーめん | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 蓬莱軒

住   所 新潟県新潟市中央区上大川前通9-1262

T  E  L   025-222-7208

営 業 時 間 11:00~14:00 / 17:30~20:00

定 休 日 日曜・祝祭日 週なかの祝日は営業

席   数 カウンター・テーブル

駐 車 場 有

 

 この日(2023年9月30日)は、新規開拓、しかも新潟あっさりラーメンに的を絞り、ミシュランプレートを獲得したこちらのお店に訪問してみました。

 

 

 初訪問ゆえに一番シンプルな「らーめん」と少しだけ思いましたが、、やっぱり食い意地を抑えきれず「ちゃーしゅーめん」を注文です(笑)。

 

ちゃーしゅーめん

 

 

 

 麺は極細で硬めの仕上がりなので、これだけの細さでありながら、しっかりとした弾力があり、食べ心地は最高。

 

 

 そして、透明感のあるスープは、山形県の醤油味がキリッとしたあっさりとは違うタイプのあっさり。豚骨+鶏ガラ+うるめイワシ+野菜による滋味深い美味しさがじんわりと旨さが伝わってくる逸品で、新潟あっさりラーメンもなかなかやるなと思わせるレベルの美味しさですね。

 

 ミシュランガイドの情報、今後も参考にさせていただきます(笑)。