『自家製麺 千石や』(鶴岡市)3醤油らぁ麺 | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 自家製麵 千石や

住   所 山形県鶴岡市大宝寺日本国378-10

T E L 0235-25-7242

営 業 時 間 11:30~14:15(LO)

定 休 日 火曜日

席   数 カウンター・テーブル・小上がり

駐 車 場 有

 

 この日(2023年8月5日)は、ある有名ラーメン店の店主が「ラーメンの鬼」の異名で知られた「佐野 実」氏についてコメントしたことをきっかけに家人がお弟子さんのこちらのお店のことを思い出し、行きたいと提案。当然反対ということはなく、むしろ大賛成ということで(笑)、こちらのお店に訪問です。

 

 

 今回も冒険する気にならず、前回と同じく「醤油」、トッピングも冒険する気にならす前回と同じく「ねぎ増し」を選択(笑)。

 そして、麺は「ストレート」か「ちぢれ」を選べ、おすすめは「ストレート麺」ということで、素直に従い「ストレート麺」を選択です(笑)。

 

 

醤油らぁ麺+ねぎ増し

 

 

 まずは、ねぎ増しにしただけあって、鮮やかな色合いのたっぷりねぎによる香りがたまりません。

 


 

 続いて、自家製麺の麺ですが、何といっても小麦の香りが素晴らしく、加えてしなやかなストレート麺による啜り心地は最高。

 


 

 

 そしてスープは、豚+鶏に複数の素材による出汁が加わった芳醇なスープで、まろやかでじんわりと優しく、全てが上手く調和したもの。

 さらに最上川ポークのロースチャーシューは、切り立てを使用するというこだわりで、まさに全てにおいて手抜きなしの職人が作る一杯といったところ。

 仕事の内容によって手を抜く私の仕事のやり方とは大違いですね(笑)。