甘味処いちょうの木 @北品川*ボトルケーキ、神のクリーム | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

甘味処いちょうの木

 

2020年4月上旬

 

1~2日限定だったか、ボトルケーキとクリームの販売がありました。

クリームだけの予定だったのですが、ずんだのボトルケーキに惹かれて・・・。

 

ボトルケーキ ずんだコーヒー

 

 

 

メモしていなかったので曖昧ですが、ずんだクリーム、くるみ、カスタード、コーヒーゼリー・・・などだったかと思います。

かき氷のずんだコーヒーをボトルケーキにした感じ!

とてもとても美味でございました。

 

 

瓶もカップも置いてはあったのですが、容器には数に限りがあるということでしたので、一旦家に帰って、家にあるいろんな瓶やらタッパーをひっさげて再訪問しました。

ので、見た目がひどいです。↓

 

神のクリーム6種類

 

 

左上から、桜、ずんだ、ラムレーズン、ブルーチーズ、塩芋焼酎、ピスタチオ。

どれもい大体ジャム瓶中サイズくらい。

右下のピスタチオは大きめタッパーです。

これで2000円いくかいかなかったか、くらいだと思います。

 

かき氷にかかるあの神クリームたちが、目の前に・・・しばらく眺めてニヤニヤしていました。

とはいえ、要冷蔵で期間も短いので、欲望のままにスイーツ作成に勤しみました。

 

桜はもったりクリームなので、そのままパンケーキにかけたり、グラススイーツ、アイスケーキ、フルーツサンドにも使えた!!

ずんだもアイスケーキ、パンケーキトッピング。

ラムレーズンははまの屋パーラーのラムレーズンホットケーキもどきを作成し、グラススイーツ、アイスに。

塩芋焼酎はさらさらめだったので、バニラアイスに混ぜて塩芋焼酎アイスクリームを1リットル近く製造。これ・・・まじで・・・神だった・・・。

ブルーチーズは、りんごのシナモンソテーとあわせてランチパック的なやつ作ったり、塩芋焼酎と同じくバニラアイスに混ぜてアイスに。

 

で、ピスタチオ・・・大好きなしっとりふわふわ食パンを使用し、ロールケーキやピスタチオショートケーキを作りました。最高すぎてしんどい。

それでも余るので、アイスケーキを作り、余ったものはそのまま冷凍にしました。

冷凍にすると、異常なくらいねっとりねっちりするのですが・・・何事。

クリーム系は冷凍するとふわっとムースになると思うのですが、まさかのねっとり食感になり、そのまま食べる時以上に喉にまとわりつく濃厚なピスタチオ。

・・・か、かみさま・・・。

 

クリームだけをそのまま堪能できた幸せな時間でした。

このクリームたちのおかげで、自粛期間も乗り切ることができました。

本当にありがとうございました・・・。