旭酒造株式会社*獺祭 酒ケーキ | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

旭酒造株式会社

 

2017年8月上旬

 

いただきものの獺祭ケーキです。

箱は撮影していなかったので中身のみです。カステラのような長い箱に入っていました!

 

獺祭 酒ケーキ

 

 

 

 

純米大吟醸50をしみこませた酒ケーキで、封を開けたときにしっかりと日本酒の香りがします。

強めな日本酒の匂いで怯んでしまいましたが、日本酒の味はほんの~りでした。

 

カステラのようふんわりとした食感で、お酒の香りはするものの風味は弱めなので、酒好きな人には物足りないかもしれません。

 

が、冷凍したらすごかった。

 

お酒がしっかりと含まれているからか、あまり固まらず、かなりしっとりとしていてます。いつもパウンドケーキを冷凍する時とは全く異なる食感。

そして、食べた瞬間にじゅわり口に広がる日本酒。

 

ええええええ。これ、同じもの…!?と驚いてしまうほどのお酒感。

ふんわり食感&ふんわり酒風味の常温(冷蔵)とは打って変わって、しっとり&じゅわじゅわと日本酒が口に染み渡りました。

これは…冷凍が正解ではなかろうかっ…!!

 

お酒に敏感なので、表現がオーバーになっているかもしれませんが、冷凍すると本当に別物のように感じました。

常温だと余裕なのですが、冷凍にするとお酒きつっ・・・!となりました。でも冷凍のほうが好き・・・。

食べる機会がある方は、常温と冷凍で試してみていただきたいです!