Guruatsu ぐるあつ @東上野*お豆腐マフィン ずんだ | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

Guruatsu ぐるあつ

 

2017年5月下旬

 

お豆腐マフィンを販売しているぐるあつさん。

桜の時期に、青山ファーマーズマーケットで桜マフィンを買おうか迷ったのですが、結局その時は買わず・・・。

今になっては「買えばよかったなぁ」と後悔するばかりです。

 

お豆腐マフィン ずんだ

 

 

 


お豆腐使用のマフィンで、バター・生クリーム・卵・牛乳を使っていません。

てっぺんの部分はもっちりとしていて、マフィンとしてはかなり独特な食感です。なんかすごい。面白い!笑える!!(ん?

ラベルを見てみると、「タピオカ粉」と書いてあったので、そのもちもち感でしょうか。


中には、少し緩くてしっとりとしたずんだあんが入っています。

豆自体の味を残しながら優しい甘さが付けてあり、水分が多めで緩めなので、もっちりとした生地との馴染み・一体感がいいです。

生地も枝豆みたいなのですが、どこか抹茶ににた苦味?風味?が漂っています。豆の青さが苦味のように感じたのかもしれません。

 

生地もあんも甘さ控えめで、枝豆自体の味を楽しめる美味しいマフィン。

生地はかなりもちもちとしていて、じゅんわり感、ホロホロ食感などは皆無!!甘さもぐっと抑えてあるので、一般的なマフィンを好む人には好まれないかと思います。

しかし、この独特な食感と味は、好きな人にはかなりツボなマフィンでは・・・私には超ツボでした。

ずんだスイーツとしてだけではなく、マフィンとして最高に美味しい一品でございましたー!!

 

 

↓森のキノコ感