赤福茶屋 @新宿京王催事*赤福 番茶つき | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

赤福茶屋

 

2017年1月中旬

 

新宿京王催事にて、赤福さんの赤福餅をいただきました。

人生初赤福なわけですが、そもそも赤福とは…というのは最後に書くとして、とりあえず食べてみましょう!

実演販売で、どんどん注文が入り、それを職人さんが素晴らしい手つきでどんどんと作っていきます。

まさに作りたてですよー。

 

赤福 番茶つき

 

 

 

こし餡でお餅を包んだシンプルな和菓子です。

餡はざらりとしていて、甘さは抑えめ。
お餅は柔らかいけれも、伸びるタイプではなく歯切れがいいです。

 

そ、想像していたものと全然違うではないかっ…!!!

甘くてねっとりとした餡に、もちもち餅かと思っていたらまさかの真逆…。食べてみないと分からないもんですね…。

個人的に餡のざらつきが苦手でした…というか、「…美味しい…の、か…?」となったのは、完全に個人の好みの問題なのです。

想像以上に甘さ控えめで、味も食感も優しい餅菓子でした!

 

 

赤福のHPによると、「赤福餅」とは・・・・。

お餅の上にこし餡をのせた餅菓子。

形→伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎ

餡の三筋→清流

餅→川底の小石

名→赤心慶福(せきしんけいふく)から「赤福」

だそうです。メモメモ。