Patisserie OXALIS(パティスリー オクサリス)@倉敷市中央 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

Patisserie OXALIS


2014年7月5日


7月の限定メニューの1つ、パフェでございます。
8月は桃とマスカットのかき氷ちっくなメニューでパフェはありませんのでご注意を。



デテールピニャコラーダのカクテルパフェスタイル

 ~ココナッツとパイナップルをデクリネゾンで~








ココナッツのメレンゲ、パイナップルのシャーベット、カスタード、ココナッツソルベ、タピオカ、ナタデココ
フランボワーズのソース、ラム酒のパンナコッタ、ココナッツのニョッキ、ゴールデンパインのジュレ、ゴールデンパイン



この日も丁寧な説明とに耳を傾けながら、出来上がっていく姿を眺めます。うーん、見ているだけでも幸せ。

とっぷを飾るココナッツメレンゲ。すーっと口の中で溶けて、口の中には甘すぎないココナッツの風味が残ります。
パインのシャーベットは非常に滑らか。甘さ:酸味=1:2くらいの割合で、パインの爽やかさがしっかりと出ていました。
そして前回と同様に、卵味がしっかりで濃厚なカスタードをカラメリゼ~。やっぱりカスタードが美味しい・・・!
カスタードの下にはココナッツソルベとタピオカ、ナタデココ。ココナッツソルベは、ココナッツ感控えめでクセのない味ので、実はココナッツがあまり得意ではない私でも美味しくいただけました。ココナッツ大好きな方にはちょっと物足りないかも。
ナタデココとタピオカは食感のアクセントに、という感じで味はあまり感じません。
ココナッツ感控えめ、ナタデココ&タピオカは食感メイン、と書くと「えー・・・」という感じがしてしまいますが、その控えめな味のおかげで、カスタードと一体感があってとってもよかったな~と思います。
カスタード、ココナッツ、タピオカナタデココがそれぞれ味強めだったら、「それぞれは美味しいけど、なんか変・・・」となると思う。

ココでいったんチョコで蓋。
そして、フランボワーズのソースにココナッツのニョッキ。ココナッツのニョッキ・・・!ちょっとわくわくしながら食べてみると、プニッっと面白いな食感。弾力のある白玉のような感じ。噛んでいるときはそこまで味は感じませんでしたが、後にはしっかりとココナッツのエキゾチックな香り♪面白いー。
で!ラムのパンナコッタ。これは前回のパフェにも入っていてとっても美味しかったので嬉しい・・・!とろっと、甘さ控えめでしっかり薫るラム。うぎぎ・・・美味しすぎる・・・。甘さしっかりなフランボワーズソースとの相性はやっぱり最強でございました。
最後はゴールデンパインと、パインのジュレ。酸味はあまりなく、ほのかな甘さが漂う優しい味。口の中をさっぱりとさせて食べ終えることができました。
こちらのパフェ、「ピニャコラーダ」というカクテルをイメージしているとのこと。お酒のことはまったく分からないので調べてみたら、ラム、パイナップルジュース、ココナッツミルク、をしようしたカクテルだそうですね。

で、これだけでも幸せなのに、シブーストまで一緒に提供していただけるのです。
パインのジャムを塗って~、素敵なシブーストをプレートにオン!こちらも抜かりなく美味しい。
カスタードは甘さ控えめなので、パフェの後でもクドさを感じず食べられちゃいます。







この日はモンブランも一緒にイートイン。
フォークを入れるとしっとりとしていてカットしやすい。
マロンクリームは掬いやすいけれど、そのぶん栗らしい食感や味が少なくなるので、「クリームタイプかぁ。ちょっと残念・・・。」と思ったのですが・・・
口に入れるとホロホロと崩れるような栗食感!甘さも控えめで和栗味がとってもしっかり。
中のクリームはふんわりもっさり、甘さがあり。でも表面の和栗ペーストを打ち消さない甘さなのでとっても美味しい~。もちろん栗も隠れております。

このモンブラン好きー!!
味はもちろんですが、ホロホロ食感タイプって美味しいけれどフォークやスプーンを入れると崩れて食べにくい・・・!ってことがほとんどなのに、このモンブランはしっとり掬いやすいのに口に入れるとホロっと崩れるあの感じ。
あー・・・幸せ。


くっはー。美味しかった。この日も大満足でございました。
先日、8月のメニューを食べに行った際に、9月はピオーネのかき氷ちっくなデザートと、ミルフィーユの予定です、とお話しされていました。。
ミルフィーユは、「なすが・・・」「松茸が・・・」と、驚く素材がパティシエさんの口から出ておりました。いやこれ食べるしかないっしょ!
ただ、16日~19日くらいだったかな?お店がお休みのようなのでご注意を。
先日お伺いした際は、店内はお客さんが絶えなかったし、イートインコーナーも予約の方が何人かいらっしゃいました。お電話で予約するのをおすすめします!