敷島堂 原尾島店 @岡山市中区原尾島 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

敷島堂


2013年7月22日


中区に用事があったので車でおでかけ。

どこにも寄らずに帰る予定が、あん氷のポスターが目に入り、す~っと駐車場へ引き込まれて行きました。

いつもだったらかき氷があっても食べようと思わないんですが・・・この日はなぜか食べたくなったのです。

かき氷は小豆抹茶といちごの2種類だったので抹茶系を注文。


いろんな方のブログでかき氷を見ていましたが、正直なところ

「かき氷・・・冷たくて美味しいけど、そこまで惹かれないなー・・・。量も少ないし・・・。」

とか思っていました。

思っていたのに・・・ 


あん氷


むしろパフェになりたい(仮)(旧・岡山ふらふら日記)

むしろパフェになりたい(仮)(旧・岡山ふらふら日記)

北海道産小豆、抹茶シロップ、糖蜜、高千穂産練乳。


でけーよ。


なにこれ、山?

実は、お店でかき氷って食べたことがなかったのです。

それまでは家庭用かき氷か、お祭りで売ってる200円程度のかき氷。

だから、こんなに大きいだなんて知りませんでした・・・写真で見るとそうでもないけど、実物すげぇ。

ブログで見る小さいと思い込んでいたかき氷たちも、こんなに大きいんですね・・・!!


そして味ですよ。

・・・美味しい orz

お祭りとか、100円で買ってたシロップとは本当に別物なのですね・・・。

爽やかな抹茶の風味とほんのりとした苦味で、スプーンが止まりません。

餡子はねっとり甘め。和菓子のお店だけあって、お菓子の中に入っているようなねっとりと甘い餡が大量に。

っていうか大量すぎて笑ってしまいました。握りこぶし分はありますよ、これ。あんこだけでお腹いっぱいになる・・・(笑)

でもふっくらとしていて美味しい~。甘さ控えめの氷部分とよく合う~。

美味しかった!

※敷島堂のかき氷はこちらの店舗のみでの取り扱いですので、ご注意ください。


いやー・・・なんというか・・・お恥ずかしい。

今まで勝手な思い込みで食べようとしなかったかき氷。

この日にかき氷を食べて以来、他店でもかき氷を食べるようになりました。

またアップします。