埼玉から東京駅までチャリで来た その後、海まで行ってみた | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 今回は、自転車で行ってきました

 

 自転車の後ろのタイヤを新しくして、なおかつチェーンのメンテナンスもしました

洗浄もしチェーンルブなど注油も挑んできました

 

 

 

スタートは、いつもの南浦和駅

そこから川越街道へ向かい、そのまま池袋へはほぼ直線

大山駅付近で、城崎仁さんのご実家の中華屋さん『丸鶴』を通ったのだが

行った時は100人以上の行列が出来ていた(写真は撮りましたが、ここには載せません)

そして、池袋へ

ココまでで約20km 

脚に余裕が無かったら帰ろうと思ってましたが、自転車のメンテナンス効果と日頃のトレーニング

1番重いギアのみで5年間も走っていたので、この日は1段階低いギアにしたら軽い軽い

 

1番重いギアの状態だと、池袋から往復だけでも脚がパンパンで次の日は動けなくなる 

この池袋で、ちょっと休憩とトイレ

 

 

池袋から近い鬼子母神へ

 

そして、更に進み

都電を渡って行ったのだが、気になるエリアがあった

この雑司が谷駅周辺

通ると味噌汁の香りが漂ってきて、引き寄せられました

おにぎり専門店などが立ち並び、お客さんもたくさんいた

その理由は帰宅してからわかりました

大塚駅で有名なおにぎり専門店「ぼんご」さんで修行された方がお店をやっていたのでした

お持ち帰り専門のお店が別の建物にあるので、池袋へ来た際には歩いて買ってみようと思っています

 

 

 

更に東京駅方面へ進みます

椿山荘の目の前を抜け、江戸川橋を抜けて神楽坂や飯田橋も抜けて

靖国神社に到着

池袋から坂を一気に下って行った

とても近くて、あまり漕いでいない

東京駅ももう近い 歩いても行ける距離

 

清水門

 

 

そして

今回の目的地 東京駅にチャリで来た

ココまでで約28km

池袋へ来た時と同じで疲れは、ほとんど無い

なので、更に進もうと思い、最終目的地を海(晴海埠頭)に設定しました

 

 

そこからは、

銀座を抜けて、築地場外を抜けて、勝どき橋を抜けて、月島勝どき付近を通り

 

そして晴海エリアに

オリンピックで使われた選手村のマンション

今でも誰も住んでいないマンション群です

 

 

晴海埠頭に到着

 

しかし、かつて来た晴海埠頭は

取り壊されてしまった

取り壊される前のブログへリンク 

取り壊される前の動画は↓

とても美しいモニュメントがあって、それがレインボーブリッジとセットで見れる晴海埠頭は、キレイで最高な場所でした

是非とも私の動画かブログで見れますので確認してみてください

 

 

晴海埠頭まで直線距離で約30km クネクネと立ち寄っているので40km強は走っている

 

 『埼玉県民が海までチャリで来た』

 

 

 

ココから帰宅するわけだが、ほとんど上りになる

来る時よりも体力を使い、脚を酷使する

 

京橋や日本橋を通り、神田→御茶ノ水→後楽園→護国寺→池袋と進みました

 

GoogleFitでの走行ルート

 

そして距離

自宅からの距離になるので109km(厳密には100kmは走っていないはず) 消費カロリーが2000キロカロリーオーバー 

 

 

帰りの池袋までは、全然余裕がある走りだったのですが、

池袋から南浦和へ行くまでは、お尻の痛みが酷くなり休憩の時は座れなくて、ただ立っていました

痛みが酷かったから来た時とルートを変更して帰宅しました

でも体力は、自宅に到着しても余っていた  そして体重も3kgほど減っていた

 

 

街中を走る約100kmの自転車散歩となったが、自転車だからこそ発見できた所があったりして、

いま一度、自転車を乗って細かく街を楽しめることがわかった

 

 

 

次回は未定

どこかへ行ったら書きたいと思います

では、また今度