2021.5.15 車山高原と蓼科高原へ トータル500kmロングドライブ | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

  今回もロングドライブをしてきました

 

 

 まずは、大まかな全体図から

 

自宅を早朝4時30分にスタートし

トイレ休憩しながら、『道の駅 蔦木宿』を最初の目的地として行きました

 

朝9時頃に到着

 

まだ朝食を摂っていなかったので

朝定食をココで食べました

塩サバ・冷奴・野沢菜・きんぴら?・あとはご飯と味噌汁

美味しかった 長野で美味しい塩サバを食べれるとは思わなかった

量もあるので、お腹いっぱいになる

 

 

 

そして、次の目的地 車山高原へ

その前に

『白樺湖展望台』で撮影

 

 

 

そして、車山高原リフト前

このスカイライナー(リフト)に乗って山頂を目指します

 

ココで注意点

往復2400円かかるのですが、お得に行けるやり方がある

 

 近くの道の駅や観光案内所で割引券をもらいましょう 最大15%割引

 JAF割引もある 5%割引(シーズンによっては10%割引)

 

 

駐車場→中腹→山頂 と2回に分けて上へ登っていく

 

中腹にはトイレと喫茶店

山頂にはトイレが無いので、中腹でしておきましょう

美味しそうな料理がいっぱい

食べておけば良かったと後悔しているが、

この時は、先ほどの朝食からさほど時間が経っていないので、お腹が減っていなかった

 

 

そして山頂へ

残念ながら、雲海は見れなかったが

高い所から観る白樺湖など見る事が出来る

 

事前に山頂の気温を聞いて行ったので、フリースを1枚着て正解でした

この日は12℃ 強風があって寒く感じた

 

 

 

次は、蓼科高原へ

この車山高原から一気に下ります

蓼科高原の道の駅が様変わりしたと情報があったので行ってきました

変わりすぎ

こんなにキレイに整備されていなかった

10年ぶりくらいに来ましたがビックリです

 

 

濃厚バニラクリーム

是非、食べてもらいたい 味が濃くて美味しい

あと2個食べたいくらいです

 

 

この後は、甲州街道から帰るといつもの道になってしまうので

佐久、下仁田方面から帰宅となりました

 

 

 

まだ、長野県は走り足りないので、近日中に行きたいと思っています

では、また今度

 

散歩の必需品 常に持ち歩いているモノ