自作立体マスクを作ってみた | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 今回は、とうとうマスクの在庫が切れそうになので

 作っちゃいました 立体マスク!

 

 

 

 型紙を無償で提供しているサイトがあって

そこから型紙を使って自作立体マスクを作りました

 

 

 

提供元:「nunocoto fabric」  ←クリックすると『マスクの作り方』が書いてあるページへ飛びます

 そこから型紙を入手しましょう

 

 

まずは型紙

まず紙を切っておく

 

その様な生地を買ってきて、型紙を当てがって切る 縫いしろを1cmほど大きく切る

 

私はブログでも紹介しているサンキまで行って、生地(オックス)を買ってきました

購入に至るまでが大変でした

生地を購入できるお店がなかなか開いていなかった

 

詳しい事は、先ほどのURLにやり方が書いてあります

 

 

まずは、一度テストで試作を作り

大体のやり方だったり、強化しないといけない部分を見つけたりしたのちに本番へ

 

そして

完成しました

 

生地はオックス

紐はダイソーのヘアー紐 2本で110円

 

付け方は、耳に掛けるのではなく、首に掛けてから紐を後頭部で結ぶ様にしました

病院とかで見かけるマスクの付け方です

このやり方であれば、『紐とマスクが独立できて洗える事』と『片耳の紐を切って調節をしなくても良い』からです

 

絶対にしてほしい所が1点

マスクの紐を通す4つの角の部分

その部分を私は3重ほど縫って補強してます

試作の時点で気付き、やはり強度が弱く、すぐにほつれていたからです

 

 

使用感は、とても良かった

布なので、肌と接する所が柔らかく、ピッタリと合ってくれます

URLの提供元様に耳で着けるタイプではないので、耳が痛くなる事はありません

 

売られているマスクとは違うので効果は薄れるかもしれないが、

無いよりはあった方が周りの方々にも失礼の無い事だと思っています

 

非常に簡単に出来るので、作って良かった

母が1日に1個ペースで暇つぶしに作ってます

 

 

Amazonで『生地』を検索しておきました

ココ ←ココからAmazon生地の購入や詳細へ飛べます

 

 

 

次回も未定です

では、また今度