はあちゃん6歳の成長記録 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録



6歳になったはあちゃん
5歳の1年間の成長記録🙌


基本data


身長 114.0cm

体重 18.0kg

(5/16計測)


服のサイズ

下は110~120cm

上は120~130cm

細くて足が爪楊枝!笑

娘と同じタイプの体型。


靴のサイズ

19cm




サッカー頑張ってます

今までは
クラブチームのスクールで
練習していたけど
去年の夏、少年団園児部にも入団⚽

自分より強い子がいると
心が折れて
やらなくなってしまう時もあり。

園児の中では上手い方なのかな?
という感じがします!!
自主練も頑張っていて、
昨日も近くの公園(原っぱ)行って
24周走ってきた!!✨だって。

ちなみに結構広い原っぱで
長男は6周でバテた🥵←
長男は運痴で
次男は運動神経が良い違いはあれど
年長でそれだけやってるのはエラい👏



メンタル弱め。
繊細ボーイ。
甘ったれのチキン。

知らない人が多い場所だと
不安で押しつぶされそうになり
涙も出ちゃう🥲
(めちゃくちゃ気持ちわかるが)
スポーツを通して鍛えていって欲しい✊



前回りができるようになった🙌

逆上がりも練習中で
だいぶ足も上がるようになったけど
あと少し勢いが足りない感じ。


足し算、引き算ができるようになった🙌

もともと生活の中で
意味はわかってたけど
計算式の形で解けるようになった✊
繰り上がり繰り下がりは
手を使ってなんとか解いてる
(そしてたまに間違える)


時計がだいぶ読めるようになった🙌

数字のあるところの「分」は
大体わかる。
短針が次の数字に近づいた時の
「時」はよく間違える😂


周りをよく見て動ける

仕事ができるタイプの子で
お手伝いは常に戦力。
家事力も同じ年長さんの中だと
ある方かなと思う🫡
卵焼きが1人で作れる😁

これは年齢じゃなく
周りを見る力かな~と思う。
長男はここまでできないから😅

もちろん、自分のことは全部自分でやる。
幼稚園のしたく、帰ってからの片付け、
習い事の準備、全部サッサとやる。


お風呂に1人で入れるようになってきた

流せてるか心配だから
一緒に入って~って言うけど
ほぼ、見守りだけで自分でやってます😊
繊細ボーイの心配性だから
まだまだ一緒に入る必要がありそう😅

姉兄がめんどうみてくれる事もあるよ♡


夜中にトイレに1回は起きる

原因不明なのだけど
もうずっと
部屋を変える前からずっと

トイレに起きる🤔

日中頻尿な感じはなく
寝る前だけは
心配なのか何回もトイレに行く。

寝る前の絵本の前と絵本の後に行くのに
電気消してから寝るまでに
お喋りが長くなるとまた行く😂


爪噛みちょっとしてた

前してた爪噛み
苦いマニキュアで
しなくなってたんだけど、
年長になってまた目立つようになって
またマニキュアしたら
すぐしなくなった🤔

マニキュアは苦いからと
最初はつけたがらず
マニキュア隠しちゃったりしてた😂けど
そのうち意を決して
自分から塗るようになった☀︎

「爪がピカピカで可愛いね~♡」って
みんなで盛り上げてたら
すーちゃんまでつけたがった😂
まだ手で拾って食べることあるのに←


よく食べる

最近はわたしより食べるかも😂
好き嫌いもほぼ無し。
幼稚園の給食も年中から今まで
1回も残したことない。
口を開けたまま食べるくせがあり
そこを直したいと思っている。(私が)


絵本が読めるようになった

まだ文字を文字でしか捉えられてない
と勝手に思ってたら
スラスラ読めるし理解もしてることに
最近気がついた😂
絵本も絵だけ見てるだけと思ってたら
ちゃんと読んでた😂

字の大きさが大事で
小さめの字は読むのが疲れるらしい。
最近のブームはかいけつゾロリ✌️

絵本を読んでもらうのを
まだ好きでいてくれるので
もう少し読み聞かせ楽しみます♡