幼稚園 参観日★年長さんに塾?? | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


5月末
年長はあちゃんの参観日♥
(参観多くないかーい😂)

最初は一室に年長保護者が集められ
小学校に向けての
お勉強の話を聞いたあと、
(ほぼ学研の宣伝な印象)

各クラスにわかれて
親子で鉛筆の持ち方や運筆の練習😊



はりきって
楽しんでやっていました✏︎

母たちはその後
仲良しのママたちと
総勢7人でランチ🍽

行事のたびに
ランチに行くわたしたち😂
メンバーはちょこちょこ変わりながらも
そのまま帰ることは滅多にない😂

誘ってもらえるありがたみ🙏💕



年長さんになると
もう塾に行ってる子もいて驚く💦
うちはまだ行かせるつもり
なかったけど…

聞くと、その塾は
プリント学習がメインで
1時間椅子に座って
集中する時間を作ってあげる目的で
通わせてるらしい🤔

好きな時に1回いくらという形で
通わせられるから、
毎週行ってるわけじゃないんだって。

それだったら
家でやるのも変わらないと思うのは
わたしだけ??

椅子に座る練習が目的なら
毎週〇曜日のこの時間、と決めて
通わせた方が
習慣作りという意味でも
良さそうだけどなぁ。
……と、思ったけどそれは言わない('×')
考え方は人それぞれだからね!
だからここにだけ書く😊


わたしは入学したら
嫌でも勉強しなくちゃいけないから、
いまは塾に通ってまで勉強させたいとは
思っていなくて、

それ以外の
生活からの学びや本人が興味をもったこと
好きだと思ったことを
思う存分やらせてあげたいなと
思っています😊

特にはあちゃんは
サッカーが好きで頑張ってるので
今はそこで
何かを続けること、頑張ること、を
学んでくれたらそれが1番良いかな。

……それも人には言ってない('×')
考え方が違う時は
聞くに徹してます😂💦

勉強は、興味があるときに
家にあるドリルをやる程度ですが、
ひらがなカタカナの読みはできるし
絵本も読める。

最近、児童書移行期の定番、
ゾロリも読むようになりました✨

書きは、まだ怪しいけど
とりあえずひととおり
ひらがなだけは書けるかな?
お手紙よりも日記を書くのが好きで
自然に覚えていきました。

算数全般好きみたいで
簡単な足し算引き算はできるし、
それよりももっと図形問題が好き❤️

入学まであと1年
時間のあるいま、
興味の幅をひろげて
学ぶことの楽しさに
気付いてくれたらいいな花