全統小【小3、6月】 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


日曜は全統小受けてきましたニコ

おねーさんは去年撃沈してから
受ける気をなくし
今年から長男のみです指差し

朝、家を出る頃になり
筆箱がない~泣くうさぎと大騒ぎの息子。

やる気がなさすぎる!!
もう受けなくて良い!!
と旦那とわたしも大騒ぎ笑ううさぎ

結局筆箱は見つからず
前日(土曜日)、
対策授業でもらったプリントをやった時は
リビングにあったチビズの鉛筆を
使っていたのを覚えていたので

金曜日はあったの?
と尋ねても
わからない…泣くうさぎとメソメソ

なんかもう疲れちゃって
送っていくの嫌になり
旦那にパス🗝🚗

でも旦那も
とっくに嫌になっていて
今回はもう受けるのやめようむかつき
って動く気ナシ。


息子、ギャーギャー大泣き大泣き
泣くくらいテスト受けたいらしい(謎

そこらへんにあった鉛筆を2本掴んで
消しゴムがない~大泣き
って騒ぐのだけど
その鉛筆も削ってませんからムキーダッシュ
先がしっかり丸いの。
え?マークシート仕様ですか?←


ぐったりしながらも
わたし気持ち切り替えて
チビズ用に用意している筆箱に
削った鉛筆を揃えて
間に合うか?ギリギリのところ
送っていきました悲しい

集合時間ジャストに着き
遅れてスミマセン悲しいって頭を下げてきた。
10分前には着いていたかった。


集合時間に間に合わないなんて
本当は受けさせて貰えなくて
当たり前なんだからなムカムカ


はあ。
朝から疲れました。


そしてこれに懲りて
明日の用意を
前日にやるようになるかと思えば
まさかそんなわけでもなく
毎晩、ぜーんぜん
何もしないで平気でいますムキー

いくら勉強ができても
勉強に対する姿勢が
なってなさすぎる!!
(思い出しイライラ)

これが続くようなら
次回から受けるのはやめる!!ムキー



帰ってきてわたしと自己採点して
点数だけ知ったら満足
という感じで
未だに解き直しもせずもやもや
(ま、月曜は学校で希望者の補習みたいなのがあったから、帰り遅かったし、火曜は参観でお疲れなのはあるけど。わたしもたいがい甘いな)


せっかく受けたので、
少しづつ一緒に取り組んでいけたらな
と思います悲しい

想定どおり、
出がけに大泣きしたり
わたしに雷落とされたり
嫌味言われたことは
これっぽっちも引きずらず
(酷い母なのは自覚あり)

それに関しては
気持ちが一瞬で切り替わり
受けて来られたそうです…泣き笑い

サッカーで鍛えられている
強靭なメンタルよ泣き笑い


一応、マークミス等、何事もなければ
国語算数どちらも
8割くらいはとれてそう。

また表彰状狙っていた息子は
涙をこらえていましたが
普段たいしたことしてない人が
本番だけ急にできるなんてこと
ないと思いますよ。


普段頑張っていた
計算の問題はパーフェクト拍手
ミスなしです♪ 
最後の大問7は
辿り着けなかったらしいです泣き笑い

国語は今まで読解は
なんの苦労もしてなかったけど、
最近活字を読むことが減ったから?
それとも3年のテストの
読解問題の文章が長くなったから?
いつもよりとれてない感じでしたもやもや

半年に1回受けることで
勉強に対するモチベーションは
あがるみたいなので、
そういった意味でも
受けさせてあげたいです。



結果も楽しみだけど
まずはゆっくり
解き直しをして欲しいです。

あと時間を気にするようになって欲しい泣くうさぎ
それがテストにも繋がっているのでは?