前思春期? | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


娘ちゃん
最近、妙に甘ったれなんですもやもや

ギューして♡」とか
ずずちゃんばっかりお母さんと一緒に居られないぐすん」とか…

以前より甘えたい発言が増えました。


わたし、正直
ゾワゾワ~ってしちゃう泣き笑いアセアセ

娘、ゴメンアセアセ

サイズ感がね…アセアセ


でも、求められた時は
やっぱりちゃんと
応えてあげなくちゃかな?
と思って受け止めてるけど、、

旦那もやっぱり
ゾワゾワ~ってしちゃうみたいで
「え~!!アセアセ」 って扱いをしてて、
そうすると娘、泣く泣き笑い

激しくめんどくさい…泣き笑い

本当に小さい子たちの世話で
こっちはいっぱいいっぱいなんだよな。

娘には精神的なことよりも
習い事の送迎だとかそういう
物理的金銭的なことに
お金も時間もかけてて
下の子たちも娘に合わせてもらうことが
多いというのに
これ以上求めないで欲しい悲しい



けど、これには意味があるのかも?と
調べてみたら
もしかしたらこれかも?








まさに、こんな感じなので💦
前思春期ってやつかしら?
娘も《これまでに経験したことのない不安》を感じているのかな?
同じ年頃のお子様
同じようなことはありますか?


これの対処を間違うと
親離れできなくなってしまうんだとか😰

わたしは
きっとこれが最後のチャンスだから
ちゃんと甘えさせてあげよう
って考えて
旦那にもそう伝えたんだけど、

本当に小さい子にするみたいに
ヨシヨシって甘えさせるんじゃなくて、
個を尊重した甘えさせ方をした方が
良いみたいで

む…むずかしい😭


とにかく1番大切なのは
子どもに寄り添うこと
甘えてきた時は話を聞いてあげる
反発した時はそっと距離を置く


幼児については
学生の頃からたくさん勉強してきたけど
小学生の発達、子育て
未知の世界です。


ちなみに長男は
まだまだ幼いです🤣
女の子の方が精神年齢高めって
本当だなーって思うダッシュ


娘とパフェ食べてきた❤️