読書、絵本記録 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


最近書いてなかった
読書や読み聞かせの記録✍️
前とは傾向が変わってきました😊
たまに記録しておくと
あとで見返した時におもしろいね。


 

娘 9歳9ヶ月🎀4年生
長男 8歳2ヶ月⚽3年生
次男 5歳11ヶ月⚽年長さん
三男 4歳4ヶ月👶年中さん


次男は簡単な絵本や
絵の多い児童書、情報の本なら
1人でも読めるように☀︎

でも、基本はまだまだ読み聞かせ本

三男はひらがな清音は全部、
濁音半濁音は
ちょっと??全部読めるのかな??
把握できてません🤣が
文字を読むのにめちゃくちゃ疲れるので
絵本は私と一緒に❤️
楽しんでます

寝る前に2冊ずつ読むのが定着していて
2人に読んでると
小学生たちも寄ってくる🤣🤣
結局4人に読み聞かせしてます🤣🤣

それではSTART★





先週借りた絵本ニコニコ

 

めんぼうズ

めんぼうの玉のところを

ピンセットでつまんで

アート作品を作っている人が

描いた絵本なんだって!!


まんぷくよこちょう

商店街の雰囲気が懐かしい1冊

でも最近の東京の商店街が

モデルになってるらしい。

こんなところに住みたいなぁ🏠


じゃがいもポテトくん

 あやしいぶたのたね

わんぱくだんのおにわのようせいたち

まいごのモリーとわにのかばん


これ、全部次男の好きなシリーズ流れ星


佐々木マキさんはずっと好きだったけど

最近は

長谷川義史さんの絵本、

ヨシタケシンスケさんの絵本

ふくざわゆみこさんの絵本

わんぱくだんシリーズ、

まいごのモリー

がお気に入り飛び出すハート

 

 

相変わらず

絵が可愛い絵本が好きです。




三男のお好みは

アンパンマンシリーズは健在。

最近、

11ぴきのねこがお気に入り🐱

がらがらどんや、

かこさとしさんの絵本、

くれよんのくろくんも好き。


長男と次男が小さい頃

よく読んだなぁ~

と思いながら読んであげてます😊


三男は赤ちゃんだったから

覚えてないんだよね。

また三男にも定番絵本借りてきてあげよ❤️



次は

小学生たちが読んでる本


長男うりちゃん


フットボールアカデミー


 

 


サッカー少年が主人公の話なんだって!

学校で借りてきてるので

わたしはパラパラとすらしてなくて

内容は不明🤣

小説なのかな?児童書??


暗号クラブ


 


学校で借りてたけど

競争率高くてなかなか読めない!

って言っていて、

図書館にあることを話したら

そこからは図書館で借りてます🤭


中学年向け~

かな。

1年前に借りてきたときは読まず

その話をしたら

その時の記憶すらなかった😂


あとは学習漫画系も好きで

いまだによく読みます。


サバイバル、算数王、タイムワープなど。

ドラえもんの学習漫画はいろいろ読む。


 


 


娘ずずちゃん🎀


おちびシリーズ


 

小さい子が好きなのでヒット🎶


パティシエすばるシリーズ


 

 妖精のパン屋さんシリーズ

 

料理×ものがたりが好きらしい🥰

話の途中にレシピが出てくるとなお良し♡


どちらも中学年向けですが

ルルララ、わかったさんこまったさんを

読んでた子たちなら

きっとハマってくれるはず🤭❤️


物語以外だと、

ざんねんな生き物が好き😊



うちの子どもたちの記録ですが

どなたかの参考になったら嬉しいです。