娘と息子の歯科矯正日記 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録

娘ちゃん


4月あたまかな?
仕上げ磨きをしていたら
下の歯の犬歯(乳歯)の内側から
何か白いものが💦

娘に聞いたら
なんか舌で触るとザラザラする感じがする
らしく、
たぶんこれ永久歯かな…😂

この歯はしばらくグラグラしていて
1回ここにかけてた矯正のワイヤーが
はずれてしまったこともあり🙄

その時はすぐ予約とれたから
そのままさらに奥の歯に直してもらえたけど
それまではパカパカ浮いた状態で
食べにくいし痛かったみたい😅

私は矯正の時に
毎回ついていってるわけではなく
娘の申告にはなるのだけど、
先生はグラグラ具合を見て
ワイヤーをつけてくれてるんだって😊
途中で抜けちゃうと困るからかな?
外れちゃったけどな🤣

次回の予約は6月でしたが
電話したらそれより早くに1回見せてとのことで
来週中に行ってきますダッシュ

抜歯になるのかな?!💦




はえてこないので爆笑

相談したら
レントゲンを撮ってくれました。


どうやら、この方も
永久歯が大きすぎて
周りの骨や歯が邪魔して
はえてこれないそうですガーンガーンガーン


放っておいても
周りの歯が抜けたらはえてくる🦷けど、
ガチャガチャになるのは避けられないと…昇天


小児矯正を勧められました昇天昇天
そしてやるならもう今がラストチャンス。
(こないだ8歳になりました)

お金が…ネガティブネガティブ



でも今のグローバルな時代
歯並びは重要だと思うので
やりたいならやってあげよう…悲しい

聞いたら
痛みに弱いので悩んでました。
こないだ切開した時に
痛くて泣いてたくらいだし、

本人が歯並びを良くしたい!
だから痛くても頑張る!っていう
強い意思がないと始められないと思うので
こちらから勧めることはなく
メリットデメリットを伝えながら
最終決定は本人に委ねようと思います。


やるかやらないかを
選択できるだけでも
感謝してもらいたいわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

※私は子どもの頃かなりビンボー家庭に産まれたので、歯科矯正も斜視の手術も学校側や病院側から言われても、やってもらえなかった😅



頭囲の成長曲線からはみ出して
水頭症の疑いで
1歳の時にCTも撮ったほど
生まれつき頭が大きいのに泣き笑い

顎の大きさは関係ないのね泣き笑い