お団子つくれる嫁、要りませんか? | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ヒビノタネ-みたらし団子


先月のお月見でお月見団子をつくったまーちんさん

スーパーへ行ったら団子粉は売り切れで、
仕方なく白玉粉と上新粉を買ってきたのだ。
これもラスト1つだった!∑(゚Д゚)

で、なんとなくこんなだろうと作ってみたら、
予想以上の出来で自分でもびっくり!

レシピは簡単!
白玉粉と上新粉を半々にして、
それよりちょっと少ないお湯と混ぜて茹でるだけ。

つまりは1:1:0.9ってことね

きな粉や黒蜜につけて食べたらおいしかった。


そうしたら今度はやってみたくなるじゃないですか
串に刺さったお団子!
これぞまさにザ・団子って感じのやつ!

分量はお月見団子と同じでお湯と混ぜたら、コロコロと成形
ちょっと水かけて500Wで4分レンジでチン
串に刺してガスコンロで焼く


ヒビノタネ-手作り団子


どうせなら七輪とか火鉢とか欲しい感じだが。
あのね、わたしもまさか自分がキッチンのコンロで団子を焼く日が来ようとは思いもしませんでしたよ

でもこれでも十分おいしいのよーー!
いつもスーパーで3本100円のお団子買ってたけど
作り立ての美味しさには敵わないわ。
そんなわけで2日つづけてお団子焼いてます♪


料理上手で女子力アップー↑↑的な可愛らしいものとは
別の方向に進んでいってる気がしないでもない(笑)

ねぇ。
お団子つくれる嫁、要らない?



にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村