ニッポンのお・も・て・な・し | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。



オリンピック誘致のプレゼンで
滝川クリステルさんが「お・も・て・な・し」の後に合掌したことに、
そらタイの挨拶やろがーーー!という声がチラホラ。

日本で手を合わせるのは
相手が神様か、はたまた亡くなってるか、食事のときだけやーーー!

さて、そんなニッポンのおもてなしって本当のところはどうなんでしょう?

車のディーラーで
試乗したらグッズをプレゼント!お店へGO!
なんてやってるじゃないですか。
それを元にリサーチしてみました。

行ってきたのはこの6社
三菱、HONDA、TOYOTA、VW、マツダ、スズキ

その中でいいな~と思ったのは三菱とHONDAでした。
Fitのミニカーもらったよ ヽ(゚◇゚ )ノ

$ヒビノタネ-HONDA Fitミニカー


もちろんプレゼントがすべてではないけれど、
入り口のテーブルに山積みになってるのにスルーなところでは、
あぁ、客と思われてないんだわと思ったりもして。

今すぐご決断をーっ!と迫る人もあれば、
事務的な説明+アンケート書いてくれって言うだけな人もあり
それぞれ対応が違いました。


正直わたしは車に興味はないので
ディーラー巡りもただついていって
デザインがかわいいのはこっちー♪なんて見ていただけなんだけど、
おもてなし次第で人の心は動くものだなと実感。

※わたし自身は興味なかったけど、購入検討している人と行ったのでただのひやかしじゃないよ


HONDAいいわー!
説明も丁寧だし、売り込みも強引すぎず、
実際に自分で使ってみてこの機能はあんまり必要なかったって教えてくれたし、お店に行ったその日にフォローの電話もかかってきて
かなり好印象!(°∀°)b

ちなみにHONDAのおにーさん、
日産は嵐をCMに起用したおかげですごい売れてるって
嵐の経済効果ハンパないって仰ってました(笑)


いやー、おもてなしって大事だわー。
それまで好印象だった某社の対応がそっけなさすぎてガッカリしたし。
営業とか接客業のみなさんはこんなの役に立ってんのか?などと思うかもしれませんが、大事にしたらいいと思います。


お・も・て・な・し おもてなし!
流行語大賞はこれで決まりかね?
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村