困ったらとりあえず干してみる | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ヒビノタネ-ドライバジル ドライシソ

畑で育ったバジルを使って、この夏は何度もバジルソースを作った。
それでも余った分は乾燥させてドライバジルにする。
まとめて束ねて部屋の隅にぶら下げておくだけでカンタンな上、
自家製だと売ってるものより10倍香りが強くてオススメ!

同じ要領でシソも乾燥させてみる。
これまためちゃくちゃ豊作なんだけど、大量消費できるものでもない。
天ぷらくらいでしか食べないから99%は捨てることになってしまって勿体無いんだよなぁ
それで作ってみたんだけど、コレ、何に使えるだろう?
正直使い道が・・・( ̄ω ̄ i)


お次は、プチトマトを使ってのドライトマト~!
ヒビノタネ-ドライトマト

↑これは100℃のオーブンで作ったセミドライ
生のままより甘みがギュッと凝縮されてて美味しい!
これはやって大正解だった。
オリーブオイルに入れといてパスタと絡めてもイケる!


あくまで想像だけど、
昔の民家って色んなものをぶら下げて干してあったと思うのね
干し柿とか、大根とか、タマネギとか。
この「干す」って保存するうえで、とぉーーーっても便利な方法なんだなぁ

現代人もマンションとかアパートの物干竿にぶら下げてみたらどうかね?
放ったらかしとくだけなのに案外うまくできるよ~ヽ(゚◇゚ )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村