去年起こったあの事件のその後・・・【追記あり】 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

あなたの記憶には残っているだろうか?

去年わたしが、あるものを放置しすぎたため

ありえないほど芽を出し

水だけで葉っぱを生やすほどまでに成長してしまった

あの事件を・・・。


春になって温かくなった頃、畑に植えてみたんです。
育つかなー♪♪って思って。
それはもうダメ元の、イケたらイェイ!な軽~~いノリで。
この、『畑、はじめました』の記事でポツーーンと植わっているのがソレね


そしたら思っていた以上に大繁殖
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

エライ勢いでツルをあちこちに伸ばしまくっております
今まで見た中で最強の生命力だってばよ!

$ヒビノタネ-さつまいもの繁殖

まさかあんなに寂しそうにしていた子が、
畑の1/3を覆うまでになろうとは・・・。


これはお芋さんも期待できるか??
ポケットの中のビスケット方式で
ひとつのサツマイモからわんさか穫れちゃったりして~~~♪♪


ワクワク!

ドキドキ!

ウッキウキ!



$ヒビノタネ-食べまき さつまいも

まさかまさかの穫れちゃったよーーーっっ ヘ(゚∀゚*)ノ
まだ土の中にいくつかモコモコ見えていたので、
これは大成功といえよう!!

うっかり芽が出たサツマイモがあったら、ぜひ土に植えてみんしゃい

種芋ごと植えるんじゃなくて、
芋から出た芽(=茎?既に白い根っこがチョロチョロ生えてた)だけを植えんのよ


この丈夫さと繁殖力を目の当たりにすると、
戦時中にお米がなくてサツマイモを食べていたというのも納得。
誰でもどこでも育てられる上に、お米よりも量産が望めるもんねぇ
そんでもって虫食い被害もないだなんて!
いやはやすごいわ、さつまちゃん。

【追記】
$ヒビノタネ-食べまき さつまいも 収穫
その後じゃんじゃん掘れて、親芋のサイズ超えたのも出たよーー
スーパーで買った1本のさつまいもから始まったなんて信じられないくらい確実に元は取れた!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村