はじめてのお味噌づくりから1年 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

味噌を仕込んで1年が経過

ちなみに前回の味噌づくり記事は
手前味噌ですが…の意味を知る
最初から読みたいアナタはこっち
そうだ、味噌をつくろう!


味見をして・・・味見をして・・・味見を・・・
と繰り返しているうちにすっかり減ってしまったお味噌
とっくに普通に食べはじめています ( ̄ω ̄ i)

ヒビノタネ-手作り味噌 1年
色もすっかり落ち着いてきた



結論から言って、
今回の味噌づくりは大成功でした☆

まさか自分で作れるものだとは思っていなかっただけに、その感動もひとしお。
ぜひとも多くの人にトライしてもらいたいなー
だってホントにおいしいんだもの。


気をつけるべき点は
大豆を潰すのがしんどいことのみ

初めてなら少量からはじめればいいものを
景気よく5kg作っちゃったので腕が筋肉痛になってつらかった
足以外で筋肉痛になるのって久々(笑)

あとはちゃんと消毒して塩を加えておけばカビも生えなかったしダイジョーブ!

かなり気に入ったので、わたしはこの味噌がなくなり次第シーズン2やるよん♪
味噌づくりに使ってる容器が大きくて場所取るから2つ置いておけないのが残念。
2つ並べられたら消費しつつ隣で来年の分も仕込めるのになぁ


ちなみに買ったのコレね↓


すっかり麦味噌党♪
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村