サフラン長者を目論んで(ΦωΦ) | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ヒビノタネ-サフラン 花

秋といえばガーデナーにとって待ちに待った球根シーズン

今年はサフランとチューリップを植えた。
数あるスパイスの中でもお高いサフラン

自家製で作れることを目論んで鼻息荒く20球っ!
フンガーッo(`ω´ )o

ちなみに料理に使われるのは
1輪の花から3本しか取れない雌しべなのよ~っ

どおりで貴重なわけだわ。納得。

ちなみに雄しべも雌しべも3本ずつあって
花粉がついてる黄色い方が雄しべ
赤くて長い方が雌しべ
※ 上の写真は既に雌しべ収穫済み


で、ピンセットで雌しべを採る!採る!採る!
時間が経つと汚れがついちゃうので毎日成長具合を確認してせっせと貯めます。
それをさらに乾燥させたらお馴染みのサフランの完成~~!!
ふっ、これだけあればサフラン長者だわ…(ΦωΦ)

ヒビノタネ-サフラン 収穫

植えた時期はチューリップとほぼ同じくらい
いや、ちょっと早かったかな?
でも大体そのくらい。

それでもう咲いちゃうのだっ!
理由はカンタン
サフランちゃんは球根だけど春咲きじゃないのよ~ん
お花もパープルでかわゆいし、
地味になりがちな今の時期、プランターに植えとくと一石二鳥♪( ´▽`)


雌しべは雄しべよりも長いのよ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村