ハチミツをとるか、安全をとるか | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

まーちん家のベランダ菜園は今
ラディッシュがもりもり葉を茂らせ、
トマトがたっぷり光合成をし、
絹さやがピョンピョン蔓をのばしております。

そしてそこに集うのは、
受粉を手伝ってくれる虫のみなさん
反対に荒らしていく虫のみなさん
ブルーベリーを狙いにくる鳥のみなさん
そして・・・

$ヒビノタネ-2013.5.20 アシナガバチ


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


ちょ!蜂が巣つくってるしーーー!!
ダメダメダメっ
遊びにくるのはいいけど、住むのはやめてーーー

一瞬、自家製ハチミツ♪( ̄▽ ̄*)
という考えが頭をよぎったけど、刺されたら大変!
今はよくてもこれからどんどん増えるんでしょ?
おちおち洗濯物も干せやしないじゃないの


調べてみたところ、どうもアシナガバチっぽい

毒はスズメバチに比べれば弱いが、アナフィラキシーショックにより死亡することもあるので、過去に刺されたことがある人は注意が必要。また刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われている。(wikipediaより)

さらに、ミツバチじゃないからハチミツ穫れないっぽい


さて、蜜のとれないハチに用はない。
幸い今はまだ女王蜂だけ。
だったらどこか飛んでる間に巣を壊しちゃえ!

φ(`∀´)φ
蜂からしてみれば、わたしは鬼である。

親指の先ほどしかない巣なのでシャベルでつついたらポロリと取れた。
イラストで見るのと同じで、巣はキレイな六角形
自然界でこんな形をつくり出すっておもしろいよな~
でも、色は思ってたほど黄色くなく、汚いベージュ~茶色に近い。

そして・・・ぎょえーーっっ!!!!
中には卵がうみつけてあった。

蜂の子ならぬ蜂の卵
写真は載せないけど見た目はアリの卵にも似ている。
っていうか虫の卵ってみんなこんなだよね・・・
違いがよくわからん。

その後、栄養になーれ♪と巣ごと土の上に置いといたら、
アリさんたちがせっせと中の卵を運んでましたわ
・・・きみたちの栄養になるんかい Σ\( ̄Д ̄;)


あなたのベランダの植木鉢にも
ハチが巣を作っているかもしれません
(アンビリバボー調)

ちょっと確認した方がいいわよ、奥さん。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑