手前味噌ですが…の意味を知る | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

去年の秋、わたしが味噌を仕込んでいたことを覚えてらっしゃるでしょうか?
コチラ→そうだ、味噌をつくろう


それが先日、半年記念日をむかえました
「記念日♪」って高校生カップルか!Σ\( ̄ー ̄;)

さて、久しぶりに開けたお味噌は、
心配していたカビもなく、色も前回の黄土色から味噌らしい茶色になっていた。

$ヒビノタネ-2013.5.27 手作り味噌



そして待望の味噌焼きおにぎり
$ヒビノタネ-2013.5.27 味噌焼きおにぎり


・・・自慢してもいいですか?

コレ、すんごーーーくおいしいっ
手前味噌、イケる!! (°∀°)b
焼きおにぎりに塗るにはもうちょっと熟成させた方がおいしいかもだけど
初めてにしては上出来っっ!!


で、これから向かえるは夏ですよ
暑いよね~。絶対今年も暑いよね~。
味噌というのは、どの季節に作りはじめたとしても
夏の暑さを耐えてこそ熟成が進みおいしくなるのだそう。


しかもね、クーラーに当てちゃいけないの。
涼しい方が腐りにくくない?と思うんだけどねぇ
まったく、暗いところが好きだったり、暑いの痩せ我慢したり

・・・アナタってドMね (`∀´)ψ

どうかカビずに夏越えしておくれ~~
わたしも夏苦手だけどさ、共にがんばろうず!!
けど、熱中症になりそうだったらクーラーつけるわよっ


これを乗り切れたら次はさらに半年後
味噌生誕1周年記念日にでもブログで経過報告したいと思います

がんばれ、味噌!
がんばれ、わたし!

その後→「はじめてのお味噌づくりから1年」



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑