履歴書アレコレ | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。


突然ですが、履歴書ってスラスラ書けますか?


わたしは書けません。

ものすっっごく悩みます!

趣味・特技って人に言えるようなもん無い・・・
すごい資格なんて持ってない・・・

 (´□`。)

もうこんな感じで項目一つずつに悩みまくり
時間がかかることこの上なし。

周りを見渡せばTOEIC900点!とか簿記2級!とか
みんな何かしら書くことがあって心底羨ましかった


それに比べてなんてダメダメなんだわたしは・・・
と落ち込んじゃうのでさらに時間がかかる ┐(-。-)┌


「書くことがない」のを「捏造にならない程度に盛る」
この作業が苦手なんだな。

まぁ、盛らなくても書くことがいっぱいありすぎて困っちゃう~
というのが1番いいとは思いますが。


いえね、この前、某ファストフード店で隣の席の人が
履歴書を書いていたので、ちょいとチラ見したんですよ


そしたら・・・
ヒビノタネ-2012.10.17a

ん?房総学検定?
初めて聞く名前ーーヽ(゚◇゚ )ノ

大体ここには「簿記」とか「MOS」とか書かれること多いけど
房総学検定って何だろう?専門職?

とググってみたらば、

千葉県のご当地検定でした orz


資格欄にソレ書くのはちがくないか???
わたしの時は履歴書に書いていい資格とダメな資格を教わったけど
(例えば英検は2級からなら書いてヨシ!みたいな)
今はそういうのないのかな?


さらに・・・
ヒビノタネ-2012.10.17

この特技も履歴書に書くことじゃないと思うぞ ( ̄Д ̄;;


でも、特技って聞かれると困るよね。
何をもって得意とするのか?とか考えちゃって。

で、わたしなら何て書くだろう?と想像したら
まったく思い浮かばず、落ち込みました (ノДT)


勝手にチラ見して勝手に落ち込んで、
えらい勝手すぎますけども ヽ(;´ω`)ノ

あーあ。
いつになったらこういうのスラスラ書けるようになるんだろう



あと、履歴書の手書きしばりがいつまで続くのかも疑問。

たしかに手書きだと温もりがどうとかあるけど、
PCを当たり前に使う今の時代に合ってないと思う。

だって、書く方も読む方もどっちも大変じゃない?

PCで作った方が作る側はアップデートしやすいし
読む方もキレイなフォントで打たれてるから読みやすいし。

他の書類はPCで作るのに、
なんで履歴書だけ手書きにこだわるのかナゾ。


今、21世紀だぞ!



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑