2 month old! | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*




あっという間に生後2ヶ月!






身長は先週の助産師訪問で測ってもらったもの
体重は今朝自宅で計測したものなので誤差あるだろうけど

身長57cm(出生時50cm、1ヶ月時53cm)
体重6.8kg(出生時3235g、1ヶ月時5170g)

体重は成長曲線の天井を超えたっぽいw(°_°)


でも1日あたりの体重増加は40g程となり、
1ヶ月目の79g/1日と比べるとだいぶ落ち着いてきました!


このまますくすく育ってくれるといいなー(*^_^*)






こちらに戻ってきて
息子も初日は日本時間が抜けなかったのか、
夕方にはもうぐっすり眠って朝は3時くらいに目を覚ましていたの

数日経つとこちらの時間に慣れてきたようで、
朝6時ごろ起床、夜は19時ごろ就寝のリズムができてきました(*^_^*)

最近夜の寝つきもとってもよくなってとっても楽ー!
里帰り中はまんまるねんねを実践していたのですが
こっちに戻ってからはそれがなくても寝てくれるようになりました







こちらでの1日


私は起きたらまず
息子が起き出す前に寝室以外のスペースを掃除機掛け

妊娠してから掃除が苦じゃなくなった、というかかなり好きになりました

安産のために妊娠後期から始めた雑巾掛けも引き続きやっています
雑巾掛けすると裸足で歩いたときすごく気持ちいいー




朝の授乳後、息子が寝てたりご機嫌なうちに自分も朝食
朝食はだいたい前の日の夕飯の残りですσ^_^;

そしてお手洗いやキッチン周りの掃除、洗濯

そのあと午前中は10時前後の授乳が終わってからお散歩へ


今日はマンション共有スペースのプールサイドでごろごろ



周りの欧米人達に
「2ヶ月?!大きいのねー!」
とびっくりされる息子w

欧米の赤ちゃんて小顔だし体つきも華奢だよね(*^_^*)
大人になるとアジア人より背高くなるのに不思議ー



今の時期はほんと天気がよくて気持ちいいー!




最初は30分くらいから始めたお散歩も
今は1時間以上プラプラしてます


だいたい帰りのベビーカーで寝落ちする息子





家についてからも玄関先でベビーカーのまま寝かせておいて
その間に夕飯の準備ができるので助かる!









ランチはトーストなど軽めに。



午前中のうちに夕飯の支度がほとんど終わるので
午後はのんびりだらだらしてます(*^_^*)






夕方は夫が18時前には帰宅するので(こんなに帰宅が早いのも海外ならではですよねw)
一緒に沐浴をさせて

その後の授乳のあと
息子がご機嫌なうちに我々も夕食

それから抱っこやもう一回授乳したりで寝かしつけ
で終了ー*\(^o^)/*

19時ごろに寝てから、
10時ごろ
12時ごろ
4時ごろ
と3回くらい起きてくるので授乳

夜中の授乳では、そのあとすぐに寝るのでかなり楽!








1ヶ月目のときは、
夜の寝かしつけが大変だったり
体重増加がすごすぎたり

他にも最初のころは
息子に上手く母乳を飲ませられなかったり
目やにがたくさん出たり
等々で悩んだりもしたけど、

2ヶ月目の今は、いろんなことをゆったり構えて考えられるようになって。


乳児湿疹がまだ続いていて
頬や首がかなりブツブツになっていたり
頭皮はカサカサでフケがひどかったり
悩みもあるけど、
まぁそのうちよくなるでしょ!と思えるようになりました(*^_^*)


すでに先月、何を悩んでいたのかも若干忘れてきてるww
すぐに忘れる単純な性格のおかげで育児楽しめてるんだろうなσ^_^;





今月は予防接種が始まりますー!
海外生活も慣れてきたし、お散歩だけじゃなくおでかけもたくさんしたいなー*\(^o^)/*