生後2ヶ月での海外渡航 | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*




無事、駐在先の中東某国に戻ってきました!
(前回前々回のブログにいただいていたコメント
 先ほどお返事しました~
 遅くなって申し訳ありませんsei





実家から東京駅まで新幹線
東京から成田エクスプレスで成田空港
そして成田から10時間程のフライト
と、大人でも疲れる長旅を無事に乗り切ってくれた息子には感謝感謝!

生後2ヶ月弱の乳児連れの長旅の記録
どなたかの参考になれば幸いです



▼新幹線

予約時に車両の1番後ろの席を指定
席の後ろのスペースにベビーカーと荷物を置けるので便利でした。

乗車後は車掌さんにお願いして『多目的室』を利用させていただきました。
2畳程?の個室で、椅子と、赤ちゃんを寝かせられる小さいベッドのような台があります。

個室なのでゆっくり授乳ができたし、もちろんオムツ替えも。

予約はできないので使えるかは運次第ですが、
私は無事利用できてとても助かりました。

{53F89B7A-5ADC-4517-9D99-D26482A30D49:01}





▼成田エクスプレス

当日、みどりの窓口でブックしたのですが、
オムツ替えの台があるお手洗いに近い席を指定しました。

車椅子の方も利用できる広いお手洗いで、オムツ替えもしやすそう!

今回は、NEXに乗っている間中、息子は寝ていてくれたので使いませんでしたが、
次回以降も同じように指定させてもらおうと思います。

いつ乗っても空いているNEX
今回もガラガラだったのでラクチンでした♩

{B1FD55F4-E41D-4D7E-B75A-518F5F6E8027:01}



▼成田空港

チェックイン後に授乳室へ

時間にもよると思いますが、貸切状態でとてもゆっくりできました。

授乳用のカーテンで仕切られたスペースが2つ
オムツ替えの台が2つ
ミルク用の給湯器なども完備

{8D3AE747-D87F-4B7D-B850-21A07A250E21:01}

ベビーカーは搭乗口まで使えたので楽でした(*^_^*)
グレコのシティトレック、荷物が大容量入れられるので
機内持ち込みの大きいボストンをかごに入れて移動できて大助かり!

※ただ、友達いわく
ベビーカーを搭乗まで使って預けると、壊れてしまうこともあるみたい!
心配な方はバゲージラッピング等で壊れないようにして、チェックイン時に預けたほうが安心かもー。
私は運よく無傷で戻ってきたのでよかったです


今回の長旅、
母に一緒についてきてもらっています

シティトレックにしてよかった!と思ったのは、
荷物がたくさん積めることともう一つ

本当に畳みやすいこと!
母でも、説明しただけで簡単に畳むことができ、
また畳んだままで引っ張って転がしていけるので
持ち運びがしやすくて良かったです。

本当にシティトレックはおすすめ!






▼飛行機内

1番不安だった10時間のフライト

わかりにくいですがシートベルトはこんな感じで、
息子に丸いシートベルトを付け、私のシートベルトと合体させます
{0B57126D-0756-4B95-AD0A-37533D776768:01}

離着陸時に耳抜きのために授乳させるように小児科の先生や助産師さんから言われていて
シートベルトを付けたままで授乳ができるか心配だったのですが、
意外と楽にできました!

離陸時は飛行機が滑走路に行ってから飲ませはじめ、その後ずっと飲ませることができましたが

着陸時は授乳途中で息子が寝落ち。笑

寝ていれば自然に耳抜きができるらしいのでそのままにしました。






離陸して安定飛行に入ると、
CAさんがバシネットを付けに来てくれます

{5F398693-ECAE-47C5-ADA7-F15AEFD5F5B1:01}




バシネット…
個人的には、次回は必要ないかもーという感じ。

シートベルト着用サインが点くたびに、バシネットからおろしてシートベルトを付けさせなければいけないので

途中から乗せたり降ろしたりが面倒で、
結局ずっとシートベルトをつけたままで、私のおなかの上で寝させました。笑

バシネットは荷物置きになってましたー

たいして揺れなくてもシートベルト着用サインってよく点くんですね!
今まで気付かなかったー。







▼オムツ替え

飛行機のお手洗いにはオムツ替えの台がありますが、とっても狭いです(´・_・`)

今まで何回も飛行機に乗ってきたけど、
オムツ替えの台があることも気付かなかったし
自分が当事者にならないと不便なこともわからないものだなーと改めて実感

あるだけでありがたいのかもしれないですけど!

{EE9E9B38-B52F-45C2-BCB2-F0398DE7BF05:01}







==========




いろいろ心配していた長距離移動と海外渡航ですが
すべて取り越し苦労に終わり、本当にスムーズに済みました(*^_^*)

こちらの子持ちの友達に、『低月齢のほうが飛行機移動は絶対楽だよー!』と言われていたのを
身をもって実感!
本当に楽!


飛行機の近くの席に、1歳くらいの赤ちゃんを連れたファミリーが3組いたのですが

赤ちゃんが歩き回るから目を離せずゆっくり眠れないし
泣き声も大きいから気疲れもしそうで
大変そうでした…(´・_・`)


本当に無事に済んでよかった!
良い子にしてくれていた息子、ありがとー(*^_^*)

{C3C87A9E-748C-426C-A567-34546C389480:01}



余談ですが
飛行機内の湿度が低すぎてびっくり(°_°)
{DEBC5F8A-3040-48DA-91D2-F302C10FF296:01}

そのせいか、
そこまでひどくなかった息子の乳児湿疹が、
飛行機に乗った翌日にはガサガサになってしまい、汁が滲むほどに…(°_°)
濡らしたガーゼで拭いたりローションや白色ワセリンで保湿したりとケアしていたらその日だけで済んだのでよかったですが。

飛行機って本当に乾燥しているんですね(°_°)





==========






雪国から常夏の国へ戻り
{4A0C9878-530B-41B7-91C8-5A1A0718962A:01}

毎日、念願だった外気浴をしています*\(^o^)/*
今は始めたばかりなのでとりあえず
マンションの共有スペースをぐるぐる30分程

慣れてきたらだんだん長くして、たくさんお散歩やおでかけしたいなー(*^_^*)



{A6766EA2-6E45-444A-A87C-756D6ABCB21D:01}